こんにちは。ぽんぽこです。
気まぐれというか、たまたまAmazonで激安だったこともあり、統計学の本(マンガ)を購入しました。私は大学の講義でも統計を取っていたのでざっと復習の意味も込めて。
ちょっと表紙がえっちぃ(エロい)かも・・・と思いながらも、いつものポチポチ病もあり電子版を購入。
マンガでわかる統計学入門
購入した本はこちら。
マンガでわかる統計学入門
こういう本ってマンガと言いつつも中身は文字ギッシリ!(マンガ部分少なっ!)というパターンも多いかと思います。が、この書籍はちゃんとマンガでした。笑
巷では人工知能とかビッグデータとか流行ってるし、手を出してみたいのだけど実際やろうとするとアカデミックな内容もあって、なかなか学習しづらい・・・という方は、マンガで統計学の学習をスタートさせるのも良いかも、と思いました~。
どこかにいそうな三姉妹。「統計学」がまったく出来ない次女(女子大生)の留年危機を阻止するために始まった長女(証券会社勤務)の家庭レッスン。統計学を一からはじめて、基本的な内容を使えるレベルになるよう、身近な具体例を取り上げながら実況中継の講義が展開されます。内容はすべて、マンガと会話形式の解説なので本当にわかりやすい! 統計の基礎である度数分布表、平均値、標準偏差などの基本を押さえて、統計的推定、統計的仮説へと理解は深まっていきます。統計の基本を学びたい方必読です。
基礎的なところですが、絶対押さえておきたい内容が解説されています。
電車などの人前で読むには表紙がちょっと恥ずかしいかも。笑
やっぱり表紙かなぁ。笑
(逆にこの表紙が良いんだ!という人も多そう、と思ったり。)
そういえば・・
全然関係ないですが、私の中でこういうマンガで解説する本の「アタリNo.1」は「女子高生株塾」です。7、8年前に発売されたものですが、当時とても勉強になりました。
マンガをスタートにして勉強するのも面白いですね。
ではでは~