【プログラミング書籍レビュー】「Pythonスタートブック」人気のスクリプト言語を学習

【プログラミング書籍レビュー】「Pythonスタートブック」人気のスクリプト言語を学習
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code(Twitter)

プログラミング書籍で学習された方へのインタビュー

実際にプログラミング書籍を使って学習された方の体験談(インタビュー)を紹介します。

今回は人気の言語「Python」に関するオススメの入門書籍を紹介します。これから学習を始めようと考えている方の参考になれば嬉しいです。

それではインタビュースタートです!

Python学習にオススメのプログラミング書籍は?

Pythonスタートブック

Pythonスタートブック

GoogleなどのWebサービスで人気のスクリプト言語「Python」は、現在の言語に共通する、美しく模範的なプログラミングの学習に最適な言語です。本書は、プログラミングの知識がゼロの方でも理解できる、いちばん簡単なPythonの学習書です。プログラミングの基本の基本から、データ型を駆使した本格プログラムまで、豊富なイラストとサンプルを使って、Pythonならではのプログラミングのノウハウを楽しく解説します。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

Pythonです。

python

現在の職業は?

名古屋大学情報文化学部に通っています。

あなたの年齢、性別は?

女性です。現在20歳です。

なぜPythonを学ぼうと思ったのですか?

プログラミングの授業があり、そこでプログラミングは楽しいと思ったので、自分でも勉強してみようと思いました。

もともとものづくりが好きで、プログラミングもものづくりの一種なので、興味を惹かれたのだと思います。日常の作業を自動化できたら便利ですよね。また、もしかしたら就活でも役立つかもしれないと感じたため学習をはじめました。

Pythonを学習したのはいつですか?

独学を始めたときは20歳でした。大学が春休みに入り、時間ができるのでそこでなにか勉強したくて、プログラミングを選びました。

この書籍「Pythonスタートブック」はどんなところが良かったですか?

私がこの書籍を読んだのは、pythonを学習し始めてからしばらく経ち、基本的な文法事項の学習が済んだあとでした。

しかし、一番始めにこの本を選んでおくべきだったと後悔しています。本当に初歩の初歩から教えてくれるので、初心者でも大丈夫です。

私がこの書籍を読んでて一番良かったと思うのは、モジュールやクラス、メソッドの説明のわかりやすさです。身近な例え話を用いて説明しており、今まで理解ができていなかった部分もスッキリわかりました。

基礎的なところは一通りやったけれども、分からない部分がある、という人にもおすすめです!

Python学習のコツ、ポイントを教えてください

私の場合は、まず入門用の本を使って基本的な書き方を学びました。ある程度文法がわかったら、練習問題が解けるようなサイトでいろいろな問題を解きます。

「プログラミング 学習」と検索すると今はたくさんのサイトが出てくるかと思います。

エラーが出たら、エラーメッセージをコピペして検索していました。エラーを解決することによって理解が深まることもありました。



Pythonの学習で苦労したことはありますか?

まず、環境構築が一仕事でした。環境変数を正しく設定しているはずなのにpathが通っておらず、プログラムの作成ができない、なんてことがありました。

オンラインでプログラムを動かせるサービスもあるので、初心者はそちらを利用するのもよいと思います。

そして、学習中はよくあることですが、エラーメッセージが理解できなくて困りました。

しばらく学習を続けていると、だんだんエラーメッセージが何を言っているのかわかるようになりますが、そうなるまでは苦労しました。

Python学習はあなたにどのように役立っていますか?

今はまだ簡単な計算をする程度のスクリプトしか書けませんが、私は計算が大変苦手なので、それでもちょっと楽になりました。

それから、就活での武器も得ることができ、今までより自己評価が高まりました。また勉強会にも参加できるようになり、人との交流も増えました。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

面倒な計算は機械にやらせることができるようになるべく、計算が苦手な人こそプログラミングを始めてみるといいと思います。

私のように数学が苦手な文系の人でも、段階を踏んでいけばできるようになります。今は学習のためのサービスも充実しているので挑戦するハードルも低いのではないでしょうか。

プログラミングを学習する上で、日本語の資料が豊富な言語だとそうでもないですが、意外と英語が必要になってくることがあります。でもそれほど難しい文を読まされることはほぼないので、身構えず、ついでに英語も勉強するかぐらいのノリで毛嫌いせず読むとエラーが解決したりしますよ。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

近年のPythonへの注目の高さから気になっていた方も多いのではないでしょうか。

あなたのプログラミング学習の参考にしてくださいね。

紹介した書籍の詳細はこちら


Pythonの基本知識を日本語の動画で学ぶなら・・・・

Pythonは他の言語と比べてネットの情報が少ないですね。英語のサイトは多いですが日本語で学習したいという人も多いはず。

また、書籍だとなかなかイメージしにくいな、という人もいますよね。

そんな方には動画学習も効果的です。諦める前に試してみると良いでしょう。

  • はじめてPythonを勉強する方
  • Pythonで応用的なことをしたい方
  • Pythonで人工知能や機械学習に触れてみたい方

オススメなUdemyの動画です。定期的に割引キャンペーンが行われるのでお得に学習できます。

流行りの人工知能や機械学習が体系的に学べるのも魅力的ですね。これらの分野はPythonと親和性が高いです。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemy

ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

Python関連の講座はこのあたりがオススメです。
Python3の入門オンライン講座

Python&データサイエンスオンライン講座

Udemy(ユーデミー)のレビューはこちら。

【レビュー】Udemy(ユーデミー)の評判・口コミ。日本語にも対応、世界最大級のオンライン学習サイト

2017.02.03

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

PickUp!オンラインスクール

TechAcademy テックアカデミー

オンライン完結型!学べるジャンルも豊富

すべてオンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。無料体験もたっぷりあるため安心です。

NEW!転職・就職保証付きスクール

WebCamp Pro ウェブキャンププロ

転職・就職保証付の短期集中プログラミング教室

業界初!転職・就職保証付きスクール!未経験から即戦力エンジニアを目指します。転職・就職できなければ受講料は全額返金されるため安心です。無料カウンセリングもあるので積極的に利用しましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

話題のプログラミングスクールを検索!その①

プログラミング言語から見つける
HTML/CSS JavaScript PHP Ruby Python Java
最新技術を学ぶ
AI 人工知能 Unity/VR
アプリ開発を学びたい
iPhone Android
CMSを学ぶ
Wordpress

話題のプログラミングスクールを検索!その②

スタイルから見つける
オンライン スクール通学
オトクに学びたい
無料体験等あり キャンペーン中 受講料0円
キャリアサポート
就職・転職サポートあり
2020年義務教育化
小学生向け
デザインも身に付けたい
Photoshop Illustrator