「やさしいJava」初心者の学習に役立つプログラミング書籍

「やさしいJava」初心者の学習に役立つプログラミング書籍
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

プログラミング書籍で学習された方へのインタビュー

実際にプログラミング書籍を使って学習された方の体験談(インタビュー)です。

今回はJavaに関する初心者にオススメの書籍を紹介します。

Javaにオススメのプログラミング書籍は?

やさしいJavaです。

やさしいJava 第6版 (「やさしい」シリーズ)

【シリーズ累計100万部突破! 】
【Java入門書の売り上げ累計部数No.1】

とことん丁寧に解説した信頼のロングセラー

Java入門書のベストセラーを、新装丁+スラスラ読める解説・新デザインで、
より読みやすく、よりわかりやすく改訂しました。

Javaプログラミングの基礎の一つ一つを丁寧に解説しています。
基本文法からクラス、オブジェクト指向まで、
しっかりと理解できる構成で、無理なく読み進められる書籍です。
最新のJava環境であるJava 8にも対応しています。

「プログラミングをやってみたいけど、Javaはちょっと難しいかも……」と思っている人に、
ぜひ手に取っていただきたい入門書です。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

プログラミング言語はJavaです。

プログラミング言語はJavaです。プログラム作成の手順やコードの入力の方法、そのためのJavaの知識や機能を学習しました。

Java

現在の職業は?

フリーターです。

あなたの年齢、性別は?

男性です。23歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

当時は21~22歳、大学4年で卒業研究に取り組んでいる状況です。

なぜJavaプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

私は大学で情報系の学部に入学しました。そこでプログラミング学習がいくつか行いました。4年時に卒業研究を始めた際、プログラムを作成するときにJavaが必要になったからです。

今まで実習でやってきたものはPHP、Python、C言語を使用していきましたがJavaはほとんど触れたことがなかったため、本格的にプログラムを作る際に少しでも知っておく必要があったためJavaを学ぼうと思いました。

この書籍はどんなところが良かったですか?

この書籍は、簡単なプログラムのサンプルが書かれていて、それを実際に入力しながら学んでいけるところが良かったです。

ただ読むだけでなくサンプルを作って出力し、実際にプログラムが動くことを実感することでより理解が深まるように感じました。

また、サンプル内の重要なコードに関してはわかりやすく解説がついています。時には簡単な図を使用して説明しているところもあり分かりやすくなっています。重要なところはわかりやすく囲っているため覚えやすかったです。

Javaプログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

ただ読むだけだと、プログラミングの知識は少し頭に入りづらいような気がします。学習したら実際に作っていかなければならないので、プログラムの実行が成功したのか、失敗したのか、どこが間違っているのか等知っておく必要があります。

実際にプログラムを作りながら学んでいくことが重要だと思います。なので、実際にプログラムを作りながら学んでいくことが大切です。

Javaの学習で苦労したことはありますか?

サンプルを打ち込みコンパイルが失敗してしまった場合に、コードのどこが間違っているのかがわからない時が苦労しました。

1文字だけでも間違ったりしてしまうと実行できなくなってしまうことがあるので、しっかり確認して行う必要があります。一つ一つ急ぐことなく正確にやっていかなければならないので、とても大変だでした。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

今は簡単なものでもプログラムを作成するのに役立っています。簡単なものでも、自分で作ったものが出力されるのを見ると少しずつ使えるようになったことが実感できます。

これからどのような形になって表れていくかはまだわかりませんが、趣味の範囲で楽しくやっています。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

全くプログラミングに触れてこなかった人でも焦ることなくじっくりやることをお勧めします。簡単なものでいいので、意味のないプログラムでも実際に作ってみることが一番いいと思います。作りながら学習すると、より分かりやすくなりますよ。

参考書選びは中身を見たほうが良い!

参考書を選ぶなら、実際に中身を見てみることが良いです。この辺は好みもあるので、書店で軽くでいいので説明・図・解説等が自分が覚えられるものが一番です。また、Amazonなどのネットストアでも中身が見れる書籍もありますので一度ご覧になると良いでしょう。

インターネットで調べればわかりやすいサイトもあるので、参考書と併用して活用してみるのも学習が加速しますね。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

Javaに関するプログラミング書籍と体験者へのインタビューを紹介しました。

あなたのプログラミング学習の参考にしてくださいね。

紹介した書籍の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!