今回は30歳の時に学習された男性のJavaプログラミング体験談(上達事例)を紹介します。
あなたの学習の参考にしてみてくださいね。
インタビュー形式での紹介になります。それではスタートです!
この記事の内容は?
あなたが学習したプログラミング言語を教えてください
Javaです。
現在の職業は?
システムコンサルタントです。
あなたの年齢、性別は?
男性です。現在は40歳です。
プログラミングを始めた年齢は?
その時の年齢は30歳でした。自身の状況は未知の言語を一から学ぶことに対して不安な気持ちになった覚えがあります。
なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?
社会人になり、ユーザ系のシステム会社に入社しました。そこでは新人教育としてC言語を学び、その後VBを勉強してクライアントサーバーシステムを構築し、運用を行なっていましたが、入社5年目にシステムの開発でオープン系のWebシステムを構築するプロジェクトに入ることとなりました。
そのプロジェクトにおいては、Javaを利用してシステム構築を行うこととなり、未知の世界であるJavaのプログラミングを学ぶことなりました。
プログラミングをどのように学習しましたか?
書籍で学習しました。独習Javaを購入し、自分でプログラムを作成しながらJavaの体型を学びました。
プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください
もちろん書籍を用いて机上学習も必要ではありますが、言語を覚えることの近道は、自分で手を動かしてプログラムを作成し、動かしてみることであると思います。
そうすることにより、机上の学習よりも体験学習としてしっかり身につけることができます。
学習で苦労したことはありますか?
不明な点を誰にも聞けなかったことでしょうか。そのプロジェクトにいたメンバーは私を含め、Javaの初心者でした。
そのため、本に書いていることでわからない場合や、プログラムを作って動かない場合に、人に聞くことができず、自分で調べていくこととなり、時間を要したことです。
プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?
プログラミングをすると、プログラムの仕組みやシステムがどうやって動作するのかなど、システムの基本を身につけることができます。
またアルゴリズムの考え方が身につき、ロジカルシンキングをする基礎も身につきます。
そしてシステムエンジニアを経てコンサルティングをしていく上で、ベンダーとの費用交渉においてはプログラムの改修を行う際の見積もり妥当性の判断が容易になります。
これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!
プログラミングは苦労しますが、そこで身につく技術力や知識力は必ず将来に役立ちます。そのためにはまず自分で深く理解をしていく必要がありますが、そのためにもプログラムを自分で作成しながら学習を進めてみて下さい。実際に動くプログラムを作成していくうちに、ものづくりの楽しみを感じ、さらにプログラムの創意工夫ができるようになります。
美しいプログラムを作成しよう
シンプルなプログラムを作成することは美しいプログラムを作成することにつながります。私はプログラムは一つの芸術品と思っています。100ステップで作成していたものを50ステップで書けるようになるとプログラムがシンプルとなり、美しくプログラムが動きます。プログラムも美しいものづくりの一つとして身につけられるように努力してみましょう。
ありがとうございました!
いかがでしたでしょうか。
男性のJava学習体験談を紹介しました。
当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。
この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。