今回は40代男性のJavaScript学習体験談(上達事例)を紹介します。
あなたの学習の参考にしてみてくださいね。
この記事の内容は?
あなたが学習したプログラミング言語を教えてください
JavaScriptです。
現在の職業は?
SOHO・在宅ワーカーです。
あなたの年齢、性別は?
男性です。42歳です。
プログラミングを始めた年齢は?
在宅ワーカー(42歳)なので、言語を習得する時間は「あると言えばある」、「ないと言えばない」という状況です。
なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?
在宅ワークをする上で、ブラウザを操作するjavascriptは必須だと思ったからです。Web上のサイト、アプリが自分の操作に合わないことも多いですし、特に在宅ワークではスピードが命の部分もあります。
またクライアント様の作成したwebアプリだと、即席のものも多くて操作性があまり良くないのはやむを得ないのですが、こちらとしてはそれでは困ることも多いのは事実。
そんな事情からブラウザプラグインなどを手軽に作ってスピードアップを図って給料を少しでもあげたいと考えました。
プログラミングをどのように学習しましたか?
書籍でプログラミングを学習しました。
JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで
山田祥寛さんの書籍を基礎入門として読みました。
プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください
山田祥寛さんの書籍はよくまとまっていて読みやすいので、おすすめします。この本とは別に、リファレンスもあった方がいいでしょう。私の場合は古籏一浩さんの「JavaScriptポケットリファレンス」を選びました。
学習で苦労したことはありますか?
独学の場合、周りの習得スピードに合わせる必要がない利点があります。ただ、一人なので甘えがどうしても出てしまいます。つい「打ち込むの面倒臭いな、読むだけでいいか」と楽な方になってしまいがちでした。
プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?
私の目の前の具体的な問題を解決していくことができる一つの手段が、たまたまjavascriptというプログラミング言語でした。私の場合、具体的に、「ブラウザの操作性を良くしてスピードアップを図り、仕事の給料を上げる」という明確な目標がありました。そして、その目標を自分で明確に確認しながら徐々に実現していく達成感があります。
これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!
一般的な言語を習得する、という目標・手段でプログラミング言語を習得するのももちろんいいのですが、ある特定のソフトウェアのマクロ言語を習得し、目の前の問題を解決するために言語を習得するというのもいいと思います。きっかけ、問題把握が明確なので、習得しやすいはずです。一般的な言語習得で挫折された方でも、こういう入り口からだととっつき易いのではないでしょうか。
一つ言語を習得すれば次の言語の習得がぐっと楽になる
私の場合は、ブラウザというソフトウェアに限っての問題解決がきっかけ・入り口でした。もちろんブラウザやjavascriptに限る必要はありません。ExcelでのVBAでも何でも構いませんのでとりあえず自分で作ってみるのがいいです。
一つ言語を習得すれば他の言語は割と習得が楽になります。今まで他の言語で挫折された経験のある方も、再度勉強すれば習得しやすいと思います。プログラミング言語の習得はそういうものだと思います。
ありがとうございました!
いかがでしたでしょうか。
40代男性のJavaScript学習体験談(上達事例)でした。
当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。
この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。