【PHP学習事例】50代でLAMP系言語のプログラミングに挑戦した話

【PHP学習事例】50代でLAMP系言語のプログラミングに挑戦した話

今回は50代男性のPHP学習体験談(上達事例)を紹介します。LAMP系の言語への挑戦です。
あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

PHPです。

現在の職業は?

フリーエンジニアです。

あなたの年齢、性別は?

男性です。53歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

50歳です。ちょうど、冬休みだったのと、仕事の空きがあったので、Amazon で適当に中古本を選んで勉強しました。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

顧客先でネットワークの管理ツールがあればなぁ、と思いLAMP系の言語の習得のためにPHPとMySQLを勉強しました。C言語は昔十分にやったので、もういいかなと。

できれば、マンマシンのインターフェースのある、何か「便利なツール」を作ってみたかったので、50の手習いでチャレンジしました。

マイコンしか動かした経験しかないし、インタプリタ系の言語ってすぐ実行したがるので、入りやすいけど難しかったです。

プログラミングをどのように学習しましたか?

書籍で学習しました。Amazonの中古本です。

実践マスター PHP+MySQL

実践マスター PHP+MySQL PHP4/PHP5対応

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

とにかくコンパイラ系の言語と違って、PHPはスクリプトですから、すぐ実行したがる、動かないとうんともすんとも言わないところは苦労しましたね。

仮想システムにLinuxを入れて勉強環境を作りました。今ならWindows10とかでHyper-Vなんかいいと思います。

学習で苦労したことはありますか?

とにかく、動かないと何にも表示されないのでデバックには苦労しました。プログラミングはデバックの方法が命です。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

とりあえず、PHPも分かったし、MySQLについても「初心者」となったことが一番です。

またPHPからシェルスクリプトを呼び出すテクニックとか、サーバーオンリーで仕事していた人には役に立つことがたくさんありました。特にPHPからシェルを呼び出す方法が分かったので、ブラウザから色んなコマンドが実行できそうです。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

PHP+MySQLに関してはLAMP環境さえあればいいので、WindowsにHyper-VとかでフリーのOSを入れて勉強を始めるのがいいでしょう。

PCにダメージがなくサンドボックスで勉強できるし、飽きたら消せばいいし。PHP+MySQLはLAMP環境でのベーシックな利用環境です。

99%の努力と1%の発想

プログラミングは99%の努力と1%の発想です。1%の発想がいかに優れていても、99%を支える技術がなければできません。また、目的や目標、やり遂げるぞという決心が必要です。

僕はせいぜいブラウザからpingの結果を見る、と言った程度のプログラムしか書けなかったのが残念です。もう少しMySQLの知識とか欲しかったし、あとやっぱりデバックをどうするのがいいかが難しいですね。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

50代男性のPHP学習体験談(上達事例)でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!