独学でPythonプログラミングを習得した体験談!公式サイトのチュートリアルは使える!

今回は独学でのPythonのプログラミング学習体験談(上達事例)を紹介します。意外に知られていませんが公式サイトのチュートリアルの活用は非常に有効とのこと。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

Python(パイソン)です。

python

話題のPythonが学べるプログラミングスクールやサービス6選!

2017.05.29

現在の職業は?

ソフトウェア開発をしています。

あなたの年齢、性別は?

男性です。42歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

37歳ぐらいの時、気が向いた時に覚えていきました。仕事の合間にネットで調べながら理解しました。

なぜPythonプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

Pythonでプログラミングを学ぼうとした切っ掛けは、Web系とは違ったデスクトップアプリの開発やシステム上で動作するスクリプトを書く為です。

普段からLinux環境で様々な作業を行いますので、シェルスクリプトと併用出来る言語でプログラムが出来るようにしておきたかったのです。

Pythonは、標準で高度なライブラリが搭載されており、ライブラリを呼び出す事で色々な機能を使えるのが利点です。簡単な処理から大規模なシステム開発まで対応出来ますので、プログラミングレベルに関わらず利用する事が出来ます。

Pythonプログラミングをどのように学習しましたか?

Pythonの公式サイトで公開されているリファレンス

独学で覚える際に活用したのは、Pythonの公式サイトで公開されているリファレンスです。文法が平易であり、必要な事は全て書かれていますので、これだけで覚える事が可能です。

Pythonの公式サイト

Pythonログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

公式サイトのチュートリアル

Pythonを覚えるには、公式サイトのチュートリアルページでどのような事が出来るのかを確認しておきます。基本的な使い方は、このチュートリアルページで例示しながら解説してくれていますので、大体どのような事が出来るのかが分かります。

その後に、リファレンスページを一通り目を通しておき、再度、目を通す時には、興味のあるところから順番にマスターしていくと良いでしょう。

プログラミング言語を使って、どのような事が出来るのかをチェックし、実際にコードを打ちながら、使い方を覚えるといった部分に力を入れるとよいでしょう。

Pythonの学習で苦労したことはありますか?

他の言語を使っていましたので比較的すんなりと覚えられましたが、Pythonの特徴は、ブロックをインデントで表現する事ですので、タブでインデントを作るのか、スペースを4文字分使ってインデントを作るのかというところで迷うでしょう。

また、サードパーティーのライブラリを含めますと非常に豊富にライブラリが揃っていますので、この使いこなしも難しい部分です。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

作業を効率化

プログラミングは、日常生活における作業を効率化させる事が出来ますので役立ちます。

また、工夫次第で自分のオリジナルアプリケーションを作る事が出来ますので、完成した時の達成感も味わえます。

仕事でも使える言語ですので、複数のプログラミング言語を覚える際には、Pythonを追加しておけば便利に使えます。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

文法を覚え、例を実際に打ち込んでいく事で、次第にプログラミングが出来るようになってきます。様々な事に活用する事ができ、応用すれば、中規模から大規模なシステム作りに使えます。

既に賢人によって、素晴らしいライブラリやフレームワークが用意されていますので、これらを使っていけば、高度な機能を持ったアプリケーションを開発する事も十分に可能です。

学習効率を上げるには?

プログラミングは、思考力を高める道具と思われがちですが、日常生活を便利にしたり、自分が欲しいアプリケーションを作る為の手段として使った方が覚えやすいでしょう。

Pythonは、国内で販売されている書籍がそれほど数がありませんので、公式サイトのリファレンスや海外フォーラムを活用した方が情報を得やすいです。

その為、どのプログラミング言語でも、その言語のリファレンスページや海外フォーラムをよく読む癖をつけておくと学習効果が上がります。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

Pythonプログラミングの学習体験談でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。


Pythonの基本知識を日本語の動画で学ぶなら・・・・

Pythonは他の言語と比べてネットの情報が少ないですね。英語のサイトは多いですが日本語で学習したいという人も多いはず。

また、書籍だとなかなかイメージしにくいな、という人もいますよね。

そんな方には動画学習も効果的です。諦める前に試してみると良いでしょう。

  • はじめてPythonを勉強する方
  • Pythonで応用的なことをしたい方
  • Pythonで人工知能や機械学習に触れてみたい方

オススメなUdemyの動画です。定期的に割引キャンペーンが行われるのでお得に学習できます。

流行りの人工知能や機械学習が体系的に学べるのも魅力的ですね。これらの分野はPythonと親和性が高いです。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemy

ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

Python関連の講座はこのあたりがオススメです。
Python3の入門オンライン講座

Python&データサイエンスオンライン講座

Udemy(ユーデミー)のレビューはこちら。

【レビュー】Udemy(ユーデミー)の評判・口コミ。日本語にも対応、世界最大級のオンライン学習サイト

2017.02.03
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!