36歳男性のWordPress独学体験談。休日にネットで学習!

36歳男性のWordPress独学体験談。休日にネットで学習!

今回は36歳男性のWordPress学習体験談(上達事例)を紹介します。
あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語などを教えてください

WordPressです。

現在の職業は?

Webシステム系フリーエンジニアです。

あなたの年齢、性別は?

36歳、男性です。

プログラミングを始めた年齢は?

36歳です。休暇など仕事がない日を中心に学習していました。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

数年前から、無料ブログを使って、ブログを書いていました。無料ブログでは、デザインのテンプレートを選び、管理画面から記事を投稿するだけなので、デザインやプログラミングのスキルがなくても簡単にできます。しかし、ブログ記事の表示方法を自由に変えられないのが、無料ブログの短所でした。

ネットでいろいろ調べていくうちに、「WordPress」があることを知り、自分で自由にカスタマイズできるようにするため、WordPressを学ぼうと考えました。

WordPressをどのように学習しましたか?

独学です。ウェブサイトで学習しました。「WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル – かちびと.net」というサイトです。

WordPress学習のコツ、ポイントを教えてください

初めてプログラミングを学習するときは、書籍やサイトに書いてあるコードをそのまま書いてみることです。真似て書くことで、自然とコードの書き方を身につけることができます。

プログラムを書くことに慣れたら、今度は書籍やサイトに書いてあるコードを読んでみます。読むことで、実行の流れが理解でき、次第に自分自身で処理の流れを組み立てられるようになります。

学習で苦労したことはありますか?

プログラムが思うように動作しなかったとき、どこに間違いがあるのかわからないときがありました。自分で書いたコードなので、書籍やサイト検索しても、答えは見つかりません。文法の誤りを探すため、1行1行チェックしました。

その結果、文法の誤りを見つけ、無事正しい動作で動くようになりました。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

ブログサイトを自由にカスタマイズできるようになった点で、プログラミングスキルがとても役に立ったと思っています。さらに、使えるプログラミング言語が増えたおかげで、ブログのカスタマイズだけでなく、システム関係の仕事もできるようになりました。

プログラミングのスキルは、趣味だけでなく仕事の幅も広げてくれます。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

プログラミング学習は、最初の基本学習がとても大事です。プログラミングに必要な基本的な用語や概念を理解すれば、自然とプログラミングができるようになります。

学習する途中で、解決が難しい不具合が出るかもしれません。しかし、基礎がしっかりできていれば、自分自身で解決することも可能でしょう。プログラミングは、一度身に付けると、一生使えるスキルです。最後まで諦めずに、頑張りましょう。

簡単なロジックで書く

プログラミング作業をするときには、「なるべく簡単なロジックで書く」ことを大事にしています。なぜなら、プログラミングには、修正作業がとても多いからです。簡単なロジックで記述することで、修正する場所と修正内容が簡単にわかります。

さらに、複数人で作業する場合に、他のプログラマーが見てもわかりやすいコードになるため、コード解読に余り時間がかからないというメリットもあります。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

36歳男性のWordPress学習体験談でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!