独学でWordPressを学習して今では業務アプリ開発プログラマーになった女性

独学でWordPressを学習して今では業務アプリ開発プログラマーになった女性

今回は独学でWordPressを学習した当時フリーターだった女性の学習体験談(上達事例)を紹介します。
あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語などを教えてください

WordPressです。

現在の職業は?

業務アプリ開発プログラマーです。

あなたの年齢、性別は?

28歳、女性です。

プログラミングを始めた年齢は?

26歳です。当時フリーターで、アルバイト終了後に学習しておりました。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

当時20代後半、職歴なしのフリーターという、社会復帰がなかなか難しい状況だったため、手に職のつく技術職への就職のため技術の取得を志しました。

具体的には、デザイナーと、プログラマーの二つの職種で就職を目指していたためデザイン作品のポートフォリオ、かつプログラマーとしての技術力アピールのためにWordPress技術を取得するのが、一番取得が早くかつ、見栄えがするのではと考えWordPressについての勉強をはじめました。

プログラミングをどのように学習しましたか?

独学です。書籍は「基礎からのWordPress」を使用しました。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

わからないことを、聞ける環境を作ること具体的には、自分と同じ状況の友人と、自分より技術力のある友人をどうにかして作るといいと思います。

プログラミングは環境構築やらなにやら、どこかで必ずつまるタイミングがあると思います。迷ったときに正しい知識を教えてくれる人がいると良いですね。才能ないんじゃないかって悩んだときに、一緒に状況を共有できる人がいると心強いと思います。

学習で苦労したことはありますか?

上と重複しますが、作業につまったときに1日、2日作業進展しないことがざらにありました。独学とはいえ、完全に自分ひとりで作業していると、そのままどんどん凹んでいくので質問できる人を作ることは大切です。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

独学で学び、現在は本業としてプログラミングを使用しています。具体的には業務系のWEBアプリケーション開発エンジニアとしておそらくみなさんも聞いたことがある、有名保険会社や、不動産などのシステムの開発をしています。

また趣味やお小遣い稼ぎとして、フリーランスの友人のサイトを作ったり、ちょっと自分の生活が楽になるようなシステムを作ったり…充実した人生を送るのに役に立っています。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

2016年4月に、政府からプログラミングの義務教育化を検討すると発表されました。プログラミング技術は今、ものすごく需要のあるジャンルです。

それは従来通りの”IT業界”からの需要ももちろんですが、それ以外の、例えば雑貨サイトとか、食品サイトでも広告の一種としてプログラミングスキルのある人は必要ですし上記の義務教育化にあたって、”プログラミング教室の先生”みたいな需要も新しくうまれていってます。

プログラミングスキルがあるか、ないかで今後の人生における選択肢が一気にひろがる時間なんです。これから学習をはじめる、みなさん、頑張ってください。今の努力はかならず今後の人生につながります。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

独学でWordPressを学習した当時フリーターだった女性の体験談でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!