Javaプログラミングをどうやって習得した?ポイントはサンプルコードをひたすら動かす!

Javaプログラミング上達事例
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code(Twitter)

今回はJavaのプログラミング学習体験談(上達事例)を紹介します。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

Javaです。

Java

現在の職業は?

医療機器メーカーのソフトウェア関係企画職をしています。以前は同社のプログラマーとして勤務していました。

あなたの年齢、性別は?

男性です。34歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

当時の年齢は24歳で、大学院卒の新入社員でした。勤務時間中は、社内の過去の成果物からソースコードを見たり、実際にビルド・デバック実行して製品ソフトがどのように動いているかを学びました。

ただし、業務時間だけでは効率が悪いと考えて、会社が終わった後自宅でインターネットのサイトなどを見ながら学習しました。

なぜJavaプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

大学でソフトウェア開発について学び、就職後も当初はソフトウェアの企画を担当したかったのですが、会社の方針としてまずは実際のコーディングを通して自社製品を理解し、また今後の企画業務につなげるためのステップとして開発の経験が必要との事で学習しました。

学生時代にC,C++,JavaScriptは多少使った事はあります。当時、業務でJavaでの開発案件があったので、Javaを0から習得しながら開発業務を行いました。

Javaプログラミングをどのように学習しましたか?

書籍「独習Java」で基本を学びました。

今では私が当時参考にしたウェブサイトは無くなってしまったようですが、Googleで「Javaサンプル」でヒットするウェブサイトを片っ端からチェックして、自分の環境で動かしながらコーディング上のポイントを習得しました。

Javaプログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

とにかく多くのサンプルプログラムを動かしました

とにかく、はじめのうちは動くものが全てです。言語の特徴や作法などももちろん必要なのですが、実際に動くものも見ずに本の上だけで勉強するのは効率が悪いと思います。

サンプルを動かしてみて、最初のうちは画面に表示する文字列を自分で書き換える程度でしたが、学習してゆくうちにGUIについてどういったパラメーターを設定できるとか、コーディングでよく使われる変数名などのルールも身についてきます。

「量より質」と考える方もいると思いますが、私の場合は割りきってとにかく多くのサンプルを動かしてみたところ、量に質がついてくる形で習得が進みました。

Javaの学習で苦労したことはありますか?

ウェブサイトを情報源としていると、独学の自己流コードを公開されている方や、同じ処理をするにも違ったアプローチがあったりして、何が正解なのかがわからなくなりました。

結局、世間での正解が社内では通用しない事もあるので、職場の先輩と相談しながら社内コーディング規約を外れない範囲で自分なりにコードを書いてみました。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

「プログラマーは30歳が限界」という言葉もあるように、生涯プログラマーとして生計を立てられる人は稀だと思います。

しかし、プログラミングをする上で必要なフローチャートの考えや、条件分岐で漏れが無いようにする網羅的な考え、開発効率化、どうやったらバグを減らせるか、といった知識や経験は、ビジネスのあらゆる面で応用が効いて非常に役に立っています。

また、もし仕事でプログラミングをするのであれば必ず仕様書の作成が付いて回りますが、自分が作ろうとするものを客観的に理解できる文章で書くことは、非常に高度な作業だと思います。

頭の中でコーディングができて、仕様書をちゃんと書けるのであれば、ビジネスのリスク分析や他部門を理論的に納得させて仕事を進めるための力になります。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

「百聞は一見にしかず」と言いますが、プログラミングは動かしてナンボだと思います。実際に動くものを自分なりに手を加えながら成長させてゆくのは、とてもワクワクする取り組みだと思います。

世の中には非常に多くのプログラマーがいて、あなたが「こんなサンプル無いかな?」と思うようなサンプルはたいていの場合インターネット上で見つかります。全てを自分の手で書く必要はありません。

色んなサンプルを知って、そこからあなたの目的にあった組み合わせを作るだけで、あなたのオリジナルのプログラムができるようになります。

上の内容と重複しますが、書籍の最初の章から順番に学習するのではなく、動くものを見る。それがどうやって動いているかをソースから知る。ソースの書き方でわからないことがあれば書籍に戻ってセオリーを学ぶ、というやり方が効率よく習得する近道だと思います。

自力で1,000行のプログラムを書く人と、既存ライブラリを活かして同じ処理を1行で書く人とどっちがプログラマとして優秀でしょうか?私は後者だと思います。そのためには、世の中にどんなライブラリやサンプルがあるかを調べて、必要な時にそれを活用できるようにしておきたいものです。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

Javaプログラミングの学習体験談でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

PickUp!オンラインスクール

TechAcademy テックアカデミー

オンライン完結型!学べるジャンルも豊富

すべてオンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。無料体験もたっぷりあるため安心です。

NEW!転職・就職保証付きスクール

WebCamp Pro ウェブキャンププロ

転職・就職保証付の短期集中プログラミング教室

業界初!転職・就職保証付きスクール!未経験から即戦力エンジニアを目指します。転職・就職できなければ受講料は全額返金されるため安心です。無料カウンセリングもあるので積極的に利用しましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

話題のプログラミングスクールを検索!その①

プログラミング言語から見つける
HTML/CSS JavaScript PHP Ruby Python Java
最新技術を学ぶ
AI 人工知能 Unity/VR
アプリ開発を学びたい
iPhone Android
CMSを学ぶ
Wordpress

話題のプログラミングスクールを検索!その②

スタイルから見つける
オンライン スクール通学
オトクに学びたい
無料体験等あり キャンペーン中 受講料0円
キャリアサポート
就職・転職サポートあり
2020年義務教育化
小学生向け
デザインも身に付けたい
Photoshop Illustrator