【専門学校】22歳アルバイト女性のJavaプログラミング学習体験談【アルゴリズムが大切】

今回は22歳女性性のJava学習体験談(上達事例)を紹介します。この方は専門学校でプログラミングを学習されました。アルゴリズムが大切と提案されています。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

Javaを学習しました。
            

現在の職業は?

アルバイトをしています。

あなたの年齢、性別は?

女性です。22歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

19歳でした。これからどんな職業に就こうか悩んでおり、色々な職業について調べていました。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

小さいころからパソコンが好きで、だんだんとパソコンの内部に興味を持つ様になりました。パソコンソフトはプログラムで動いていることを知り、プログラミングに興味を持ちました。

最近はIT企業が沢山増えており、プログラマーになって自分でパソコンソフトを作ってみたいと思ったのもきっかけです。

また、IT企業は人手不足で全国に求人が多くあり、プログラマーは技術職なので女性でも手に職をつけることができるのではと思ったからです。

プログラミングをどのように学習しましたか?

専門学校に通いました。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

まずはアルゴリズムから

いきなりプログラミングを学習するのではなく、アルゴリズムをしっかりと学習してからプログラミングの学習を始めるのがコツです。

アルゴリズムはプログラミングの基礎なので、アルゴリズムがしっかりと理解できているとプログラミングの学習が楽になります。

ただテキストを読むのではなく手を動かすこと

また、ただ参考書を読みながら覚えるのではなく、実際にプログラミングをやってみながら体で覚えるのがコツです。最初は分からなくても、だんだんとプログラミングが身に付いていきます。最初は簡単なプログラムから始めてみて下さい。

学習で苦労したことはありますか?

初めて学習すると知らない用語が沢山あり、覚えるのがとても大変でした。最初はプログラムエラーが沢山出てしまい、ひとつ解決するのも大変でした。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

ソフトウェアの内部構造について詳しくなりました。また物事を論理的に考える力が身に付きました。プログラミング言語は英語が多いので、英語の勉強にもなりましたね。

情報処理系の国家試験である応用情報技術者やプログラミング検定の資格を取得するときにも役立っています。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

アルゴリズム

まずはアルゴリズムの学習から始めてみて下さい。アルゴリズムを理解することは、どのプログラミング言語を学習する上でもとても大切です。

そしてC言語

その後はC言語を学習してみるのが私的にはおすすめです。プログラミングは似ている言語が多いので、1つの言語を理解できる様になると、他の言語も理解し易くなります。

初めは難しいと思いますが、だんだんと理解できる様になるので諦めずに頑張って下さい。

ワンポイント。こんな人に向いているかも

プログラミングはコツコツと作業をこなすことが苦にならない人に向いていると思いますよ。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

専門学校でJavaを学ばれた22歳女性の体験談でした。いきなりプログラムを書くのではなく、まずはアルゴリズムからという提案でした。「まずは心を落ち着かせて論理的に考える下地を作ってからコードを書こう」いうことでしょうね。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!