【経験談】48歳無職男性(元プログラマー)のプログラミング習得に関する雑感

今回は48歳男性のC言語を学習した体験談を紹介します。20代の時に習得されていますので、今から30年近く前の話になります。興味深いですね。ぜひあなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

C言語です。

現在の職業は?

元プログラマーの無職です。

あなたの年齢、性別は?

男性です。48歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

20歳の時です。フリーターで生計を立てながら正社員への道を手探りで探していました。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

物の仕組みを調べるのが好き

子供の頃から物の仕組みを調べるのが好きで、よく目覚まし時計などを分解しては組み立てたりしていました。当時流行ったテレビゲームもどんな仕組みで動いているのか興味があっで調べたりしたが子供が理解するには少し難しいものでした。

就職を意識するようになった頃、ソフトウェアの知識があれば引きあいも多いだろうし、この先コンピュータの無い世界などとても考えられないと思いソフトウェア企業への就職の足がかりとしてプログラミングの勉強をすることにしました。

プログラミングをどのように学習しましたか?

日本電子専門学校に通いました。

p1226-2

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

1冊の教科書を何度も繰り返して読み込む

1冊の教科書を何度も繰り返して読み込むことです。教科書に載っているサンプルプログラムは自分で実行してみると理解が早まります。教科書は最初から完全に理解しながら読む必要はありません。分からなくても最後まで読み進めて最後まで読んだら、また最初から読み直します。1回目で理解できなかった事が、2度3度と読むうちにだんだん理解できていきます。

アセンブラ言語と平行して勉強する

C言語に限った事ですが、アセンブラ言語と平行して勉強するとそれぞれの言語の理解がより深まるのでおすすめです。

学習で苦労したことはありますか?

サンプルプログラムの動作確認をするときはいつも自分でプログラムリストを入力していましたが、キーボードに殆ど触ったことがなかった為、入力にとても時間がかかりました。これからプログラミングを学ぶ人は、最初にタッチタイプを覚えた方が良いかもしれません。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

念願叶ってソフトウェア会社に就職ができました。事情があってプログラマの仕事にはもう従事していませんが、プログラミングを勉強していた頃に得た知識は意外に幅が広くて、プログラム不要の仕事をしていても論理的な考え方等が業務に役立ったりします。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

現在ではコンピュータが日常生活に溶け込んでいて人の意識しない部分でもコンピュータが活躍しています。プログラミングを学習しコンピュータへの理解が深まると、きっと世界が変わって見えてくるでしょう。習うより慣れろの精神で頑張りましょう。

初音ミクの仕組みが想像できるか?

例えば、歌う初音ミクを見てその仕組みが想像できるようになったら、新しい楽しみ方ができると思います。時々ニュースになるコンピュータを使った事件、事故等もその真相が分かったりできるようになるかもしれませんね。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

48歳無職男性(元プログラマー)の体験談でした。30年近く前の体験ですが、十分これからC言語を覚える方の参考になります。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!