【ネットで学習!】29歳男性の独学JavaScriptプログラミング学習体験談

今回は29歳男性のJavaScript学習体験談(上達事例)を紹介します。この方はお金をかけずに独学で学習されました。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

JavaScriptです。

現在の職業は?

現在SOHOとして在宅で企業のウェブサイトやスマホアプリなどを制作しております。

あなたの年齢、性別は?

男性です。29歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

大学入学からしばらくしてからなので19歳ぐらいでダラダラやってるだけの大学生でした。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

独学でいけそうだと思った

大学では理系だったのですが機械系や電子工学系ではないマイナーな学科だったので何か自分なりに身に着けられるようなスキルが今後必要になってくるだろうなと考え始めた結果、自宅でも学習本などを購入すれば独学でなんとか勉強して身に着けられそうだと思ったのがプログラミングだったからです。

それと中高生のころになんとなくあこがれていたハッカー(悪いことをするわけではないです)のようにパソコンをもっと自由自在に使いこなせたらと思ったのもあります。笑

プログラミングをどのように学習しましたか?

ネットで学習しました。サイト名は忘れてしまいました。。。当時「JavaScript入門」とグーグル検索して一番上に来たものでした。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

まず身近にあって簡単なものから学習するのが一番だと思います。JavaScriptは環境としてはブラウザとテキストエディタさえあれば試すことができるので、環境の構築のためにいろいろとダウンロードやインストールするものがほとんどないので初心者でも入っていきやすいです

学習で苦労したことはありますか?

どの言語でも同じだろうこととは思いますが変数を作って入れたりJavaScriptではHTMLも書かなくちゃいけないので、それもある程度勉強しなくてはいけないことです。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

現在やっている仕事ではもちろん、趣味などでネットサーフィンするようなときでもブラウザを使用するのですから、それがどのように書かれているかを制作側の視点から見ることができるようになったので、見るもの一つ一つに以前より理解ができるようになりました。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

やる気があれば独学でお金をあまりかけなくてもマスター可能

何の経験もない人がいきなりプログラミングをはじめるとなると敷居が高いかんじがするとは思いますが、今はネットでもたくさんのプログラミングの仕方や各プログラミング言語についての説明やコーディングの仕方が丁寧に解説されています。

やる気さえあれば独学でお金をあまりかけなくてもマスターすることはできるでしょう。

そして上達にはプログラミングで何をしたいか何ができるかと考えることが一番大事です。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

独学でJavaScriptを習得された29歳男性の体験談でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!