【PHPをネットで学習!】50歳男性のプログラミング上達体験談

今回は50代男性のPHP学習体験談(上達事例)を紹介します。動的なWEBサイトを作成するにはサーバーサイドの言語の習得が必要ですね。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

PHPです。

現在の職業は?

ECサイト受注担当です。

あなたの年齢、性別は?

男性です。53歳です。

なぜPHPプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

社内で使用する動的なWEBサイトを作る必要があり、その為の環境として最も利用されているPHPで構築する為に学ぶ必要が生じました。社内にはパソコンに詳しい人間が私しかおらず、また外注する費用や時間も惜しい為、私がやる以外に選択肢が無かったという事が大きいです。

学生時代にアセンブラやBASICの経験がありましたし、PHPを使えるデバッガの存在を知った事で、難しいとか出来ないかも知れないとか言う不安はありませんでした。

また、忙しい時期では無かったので、時間的な余裕は十分にありました。

プログラミングをどのように学習しましたか?

ネットで学習しました。「とほほのWWW入門」というサイトの「PHP入門」というコンテンツです。

PHP入門|とほほのWWW入門
p1216-2

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

画面に文字を表示するなどの、ごく簡単なプログラムから作り始めて、徐々にそれを膨らませていく事が上達の早道です。とにかく動かしてみる事。プログラムがある程度大きくなってきたら、必ずデバッガを使用して、動きを追いかける癖をつけてください。

学習で苦労したことはありますか?

デバッガと一体になった総合開発環境では無かった為、デバッガをインストールしてそれを使えるようにするまで、かなり試行錯誤しました。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

こつこつと続ける地道な作業があれば、それを一気に終わらせてしまうには、どのようなプログラムを組めば良いのかを、常に考えるようになり、実際に、プログラミングして実行する事で、作業効率が何十倍にも上がっています。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

プログラムを組んでみると、まさに自分の作ったものが形になるという事を、まざまざと実感できます。そして、きちんと組めば期待通りに仕事をしてくれる、頼もしい部下を得たような気持になり、今まで、ネットを見たりメールやワープロや表計算など、与えられた物の上でしか使っていなかったパソコンというものが、実は本当に役に立つ道具であったのだという事を知るでしょう。

動いた時の感動

自分で組んだプログラムは、そう簡単には思ったように動いてくれませんし、その分、動いた時の喜びは、感動に近いものがあります。そしてそのプログラムは、さらに機能を追加して、仕様を変え成長していきます。そして、プログラムと一緒に、自分自身も成長していき、長きに渡って役に立っていくものとなります。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

ネットでPHPを学習された50代男性の体験談でを紹介しました。ネット上にはたくさんの優良なサイトがありますので、あなたにあったサイトが見つけてみてください。今回紹介した「とほほのWWW入門」というサイトにはPHPだけでなくHTML、CSS、JavaScript、Rubyなど様々な言語についてのコンテンツも公開されています。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!