今回は26歳男性のJava学習体験談(上達事例)を紹介します。アプリ系の会社で経理・事務や講師をされています。
あなたの学習の参考にしてみてくださいね。
この記事の内容は?
あなたが学習したプログラミング言語を教えてください
Javaです。
現在の職業は?
経理・事務です。
また、プログラミング講習の講師(小学生用講習ワークショップ用のアプリの開発・講師)も担当しています。
現在のあなたの年齢、性別は?
現在28歳、男性です。
なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?
会社がandroidスマートフォンアプリの開発の受託とプログラミング講習を事業としています。
人数が少ないベンチャーなので入社時はほぼ必ずアプリ開発の部署に配属され、プログラミングを学ぶことになります。最初の半年で自主開発でアプリを制作するほか、数ヶ月に1度ハッカソンという開発イベントにも参加する必要があります。
私はプログラミングが未経験だったため、アプリ開発の基礎となるJavaをメインに学習をスタートさせました。
プログラミングを始めた年齢は?
入社時の26歳です。会社が終わったあとや休日に学習しました。
プログラミングをどのように学習しましたか?
主に書籍「スッキリわかるJava入門」で学習しました。その他、ネットで無料で見れる動画も参考にしていました。
プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください
「スッキリわかるJava入門」はとてもわかりやすいので「分かった気分」になってしまい、すぐに読み終えてしまいます。
そのため、期間をおいて練習問題を反復し定着を図ることを意識しました。
また実際にアプリ制作をする中で基礎に立ち返りたいとき、どの処理を使えばよいか迷ったとき、傍らにあるとすごく重宝しする書籍です。さっと見れる場所に置いておくと、プログラミングが効率的に進みます。
学習で苦労したことはありますか?
本の解説はすごく分かりやすいのですが、実際のアプリ開発で使う処理は複雑でギャップがあるため、その差を埋めるために悩みました。
プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?
それまでの職種では経験してこなかった様々なツールを使ったり、アプリの人気の傾向、端末の処理の特性などを知ることで
情報に対する感度がすごく高くなりました。
またアプリ開発を通じてクライアントや周りの人たちの笑顔を見ることができ、社内での仲間意識が高まりました。自分の発想や企画力・技術がフィードバックを受けてブラッシュアップされていくのは楽しいものです。
これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!
企画や構想・イラスト・音楽制作など何かしら自分のセンスや可能性を試してみたい方はプログラミングはおすすめです。
プログラミングを学ぶことで自分のあたためていたアイデアはかたちになります。周りの人達を楽しませたり、ストアにリリースして反応を見るも良しです。
もしかしたらあなたのアプリがまだ見ぬブームを巻き起こすかもしれませんよ。
また、子どもにプログラミングを学ばせたいけれど、何から手をつけてよいか分からないという親御さんもいるかと思います。
そのような方にはビジュアルプログラミングがおすすめです。ネットに接続していればブラウザで使用でき、ゲーム感覚で子どもさんと楽しめるような作りになっています。スクラッチなどはオススメです。
ありがとうございました!
いかがでしたでしょうか。
26歳で学習を開始された男性のJava体験談でした。書籍での学習で低コストで習得されていますね。
当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。
この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。