【学習事例】40歳男性のプログラミング習得に関する雑感(インタビュー)

今回は40歳男性のプログラミング習得に関するインタビューを紹介します。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

HTML/CSS、RPG(Report Program Generator)、Pascal、VB、DOSです。

現在の職業は?

情報システム部員(社内SE)です。

あなたの年齢、性別は?

男性です。45歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

小学生のころには、DOSで遊んでいました。VBなどで理解してやり始めたのは大学くらいかと思います。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

仕事で配属になったので、RPG(Report Program Generator)やPascal、HTMLなど真剣にプログラミングを覚えましたが、それまでもVBなんかは使っていました。プログラミングを始めたのは、自分で楽をしたいために自動でできないかを考えて仕事やパソコンを触っていた為です。大昔こどもの頃、DOSしかなかった時代もゲームをしたいがためにDOSコマンドをうったりしていました。アスキーなどの雑誌のプログラム記事を丸写しして動かしたりもしていました。

プログラミングをどのように学習しましたか?

ほとんどネットで学習しました。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

まずは自分が作ったもの(入力したもの)が動くのが楽しいと思ったら、より深く学ぶことができると思います。人の作ったもののコピーでも、なぜそういう動作をするかを考えるだけでも言語やコードを理解するのに助けになると思います。

学習で苦労したことはありますか?

言語によっては、とっつきにくい言語を選ぶと学ぼうとすると気力が失せてしまうこともありました。必要に迫られるまでなかなかやる気がでなくなったことです。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

仕事としてやっていますが、まだまだプロのレベルではないので、色々新しいことにチャレンジしながら学んでいます。プログラミングをやって、なにごとにも理論的に考えられるようになったのではないかと思います。ただ少し頭が固いと思われることも。笑

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

楽しむことが第一

どんなものでもよいので、まずは自分が作ったものが動くと楽しくなると思います。楽しむことが第一です。仕事でプログラムをやっている自分も、仕事で実際に自分の作ったプログラムを利用してもらってユーザーに喜んでもらえると嬉しくなります。プログラムは自分がルールを作ることなので、想像力を膨らませて、こんな場合はこうするとか考え出すと楽しくなると思いますよ。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

40歳男性のプログラミング習得に関する雑感(インタビュー)でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!