Progateで37歳からRubyを学習したIoT関連のシステム営業さんの話

Progateで37歳からRubyを学習したIoT関連のシステム営業さんの話

Progate(プロゲート)でプログラミング学習を開始された男性の上達事例を紹介します。

ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

Progateはオンラインでしかも無料から始められるプログラミング学習サービスです。人気です。
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

それではインタビュースタート!

現在の職業は?

IoT関連のシステム営業です。

あなたの年齢、性別は?

男性です。37歳です。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

Rubyです。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

私は設備系の電気システム関連の仕事をしており、14年間営業一筋で活動してきております。

昨今IoT化の商談が激増しており、日々新しい商談に取り組んでいますが社内技術スタッフのキャパに限界が来ており、手が足りない状態が続いておりました。

その為営業で商談のクロージングまでを行える程のスキルが欲しいと感じるようになり、一年ほど前から自己啓発学習を始めました。

プログラムというと難しいという印象があり最初は悩みましたが、これからのビジネスでは欠かせないものだと感じたので、思いきって学習をスタートしました。

プログラミングをどのように学習しましたか?

オンラインのProgateで学習しました。

コースはRuby 初級編~中級編 です。

オンラインサービスを活用して学習していますので、場所、時間は自分のペースでできます。リファレンスマニュアル(書籍)だけ購入し、学習のすべてはオンラインで行いました。

好きな時に好きな場所で学習できるの良かったです。

Progateでのプログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

Progateの学習はすごく分かりやすく、かつ身に付きやすい学習方法となっていました。パワーポイント(スライドですね)を見る感覚で学習し、確認がとれた時点で次に進みます。

学んだ事は、都度実際にプログラムを書き込んでいき、正解するまで先には進めません。

分からなくても、ヒントをみたり、解答を見ることが出来るため、わりとストレスなくできます。私の場合は、何度も何度も繰り返し学習をしました。Pprogateの自身のアカウントでは、自身のレベルも数値で与えられるのでモチベーションにとなっています。

学習で苦労したことはありますか?

やはり段々と難しくなるので、考えてプログラムを作成する必要がありました。最初の方は、慣れていない事もあり直ぐに解答をみたり、翌日に持ち越したりしました。

今では、考える力がスキルアップに繋がることだと思い、直ぐに解答を見ずに自分なりのプログラム作成を行うように心がけています。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

プログラム学習を通して、プログラム作成上のロジックが理解できました。

システム商談の中で、仕様確認、仕様見積、開発納期の算定等で非常に役立っています。

また技術的な打合せの場でもこれまでとは比べ物にならないくらい、技術的な話ができます。一番の効果はお客様とのコミュニケーションが増えて、信頼されるように感じれている事です。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

私は営業職だった為にプログラム学習は完全な素人からスタートしました。まずは入門レベルからスタートしてみてください。少しずつ理解できてきますよ。

そして、一歩一歩先に進めて下さい。諦めなければ必ずやりたいことが出来るようになります。

スタートする際には、自分がプログラムを学習して何をしたいか、具体的なところまで決めておくと良いと思います。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

こんなのを作ってみたい!というイメージがあると学習が進むね。

Progateは本当におすすめです。プログラム初心者にとっては非常にわかりやすいです。優しいレベルからスタートする事ができます。

当初はRubyのみの学習を予定していましたが、内容の進めやすさから、現在はHTMLやCSS等の学習も始めました。その他にも沢山のレッスンがあります。

ただしpythonを学びたい方には少し物足りないかもしれません。まだ入門レベルの内容しか学習出来ませんでした。(私が受講した時の話です。)初級編は無料で出来るのも有りがたいので、お試しにやってみると良いでしょう。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

プログラミング未経験からProgateで学習した営業の男性の体験談でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

動画でプログラミングを学習

プログラミングを始めたいけれど何もかもが始めてでイメージが湧かない・・・
周りに聞ける人もいないし・・・

という方は動画でイメージをつかんでみるのもオススメです。

今回はUdemy(ユーデミー)を紹介します。初心者にもわかりやすいです。

超初心者向けの動画から、中級・上級向けの動画もラインナップされています。プログラミング、マーケティング、データサイエンスなど幅広いジャンルの動画があります。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemy
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

学習が思うように進まない・・・という人は動画学習も検討してみてくださいね。
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!