人気のプログラミング学習動画「ドットインストール」の評判・口コミを集めてみました

「ドットインストール」の評判・口コミ

人気のプログラミング学習動画「ドットインストール」の評判・口コミ

ぽんぽこです。今回はドットインストールの評判・口コミ・感想を集めてみました。利用者の口コミ、インタビュー、SNS上の評判などを集めました。

ドットインストールはプログラミング初心者向けの学習動画サービスです。無料で視聴できますよ。(有料会員向け動画もあります)

色々なプログラミング言語からツールの使い方までドットインストールではたくさんの動画が用意されています。1つの動画は3分以内なので無理なく気楽に見れますね。

評判・口コミ・感想はこれからも順次追加していきます。

「ドットインストール」の評判・口コミ(順次追加します!)

「あのプログラミング言語の勉強を始めたい」と思ったら・・・ 30代 男性

ドットインストールはとても分かりやすいサイトでした。目的ごとに講座の種類が分けられており、すぐに自分の受けたい講座までたどり着けるし、初心者にもとても分かりやすい丁寧な説明、言葉遣いでした。

私が受講したのは、HTMLとJavaScriptの講座です。簡単なサイトの構築や簡単なプログラミングを勉強することが出来ました。ひとつの講座で、一通りの事はカバー出来ていると思いますので、これから勉強しようという方にはとてもオススメできるサービスだと思います。

ドットインストールで全てがマスターできるかというと、そうではないと思いますが、色々な分野(プログラミング言語)の講座を提供されているため、「あのプログラミング言語の勉強を始めたい」と、特定の目的がある人やや「新しく何かを始めたいけど、何から手をつけたら分からない」といった方まで、初めての人にはうってつけのサービスだと思います!

新しいスキルを身につけるためにドットインストールを利用! 20代 男性

私が学生だった頃、Webサイト制作に関する新しいスキルを身に着けたいと思いドットインストールを利用しました。

作業がすべて動画で説明されていることや、使っているエディタなどの環境が見れるため、とても参考になりました。

また音声による作業内容の解説が入っているため、テキストの字幕だけの動画に比べてとても分かりやすかったです。私にとってはこの音声による解説がドットインストールの一番の魅力です。

また、ドットインストールには有料プランもあり、有料限定のレッスンもあります。例えばAndroidアプリの開発に関する動画は有料プラン限定がほとんどです。有料プランの申し込みですが、ドットインストールはWebMoney決済が可能であるので、クレジットカードを持っていない方でも申し込みをすることができるのが魅力です。

この有料プランは1000円程度と安価であるにもかかわらず、様々なレッスン動画を見ることができます。参考書を1冊購入するという感覚で利用しましたが、内容は1冊以上でした!

「ドットインストール」のSNS上の評判・口コミ

ネット上の口コミは多いです。かなりの人が利用しているのでしょう。

さっとドットインストールで確認できるので便利ですね。

確かに「わかった気になる」人は多いかもしれませんね。実際に手を動かすことと並行してドットインストールを活用すると良いでしょう。

Progateもオンラインのプログラミング学習サービスです。こちらは動画ではないですが、かなり人気のサービスです。ドットインストールと同時に活用するのは賢いです。Progateの記事はこちらにも。

Progate【プロゲート】の満足度が高すぎる!?最新のレビュー・評判・口コミまとめ!

2016.08.20

Progateと併用してる方は多いですね。ぽんぽこはドットインストールとCodeCamp(コードキャンプ)を併用してプログラマーになれました。

https://twitter.com/8Zory/status/731425430482210817

https://twitter.com/younathan_jp/status/726016367279755264

様々なジャンルの動画が用意されています。

有料会員だと「女性ボイス」でも聞けます。

3分以内の動画のため、電車移動などのスキマ時間でも視聴することが出来ます。もちろんスマホで見れます。

ドットインストールで学習した方のインタビューを紹介

ドットインストールでこちこつと学習された方のインタビューを紹介します。
あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

PHPです。

現在の職業は?

食品関係の会社で事務をしています。

性別、今の年齢は?

男性です。現在35歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

32歳のときに仕事を続けながら、独学でドットインストールの動画を見て勉強していました。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

最初にプログラミングを知ったきっかけは、仕事でよく使っているエクセルのマクロ機能です。いつもルーチンワークをしていたのですが同じ作業を何度も手打ちで入力していたためストレスが溜まっていました。

何か良い方法がないかインターネットで調べたところエクセルのプログラミング言語であるvbaを使用すればルーチンワークを定型化できるということ知りました。その後、vbaを触って色々試してハマってしまったことがきっかけです。

それに続けて、自分でウェブサイトを作りたいと思いサーバーシステムの言語のPHPを学び始めました。

プログラミングをどのように学習しましたか?

ドットインストール/プレミアムプラン

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

一度動画を見て作業の流れを学び、そして実際に自分でコードを書いて動くかどうかを色々試してください。見るだけではあまり意味がありません。

後はとりあえずコードをテキストエディタで繰り返し何度も書いて体に染み込ませて学習しました。分からないからと言って諦めるのではなく継続が大事です。

学習で苦労したことはありますか?

頼ることのできる人が誰もいなかったので苦労しました。分からないことがあったらいちいちネットで調べていたことがしんどかったです。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

プログラミングを学ぶと論理的思考を学ぶことができます。プログラミングの基本的な考えというのは分岐か繰り返しか順次処理のこの3つです。

仕事で煮詰まった時もこの基本的な考えをベースにどうすれば最適な回答を見つけられるかを意識して行動することができたのでプログラミングを学んで良かったです。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

プログラミング言語は興味がある人にとってはそんなに苦にならないと思います。逆につまらないと感じた人には人は向いてないかもしれません。

自分がこういうことをやりたいということに対して実現できるのがプログラミングです。トライアンドエラーを繰り返して成果物を作るプロセスは非常に時間はかかりますが、その分完成した時は達成感があります。

そもそもプログラミングとは何か?を知っておくと学習が進みやすい

プログラミングを学ぶにあたって、まずプログラミングとはそもそも何なのか?というのを勉強しておくと理解が早まると思います。

何でもいいので手当たり次第にプログラミングの基礎の本を読んでおくといいと思います。困った時は基本的にネットでそれらしい対処法を見ていればなんとなく問題は解決できると思います。

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか。ドットインストールが気になった方はすぐ試してみてください。無料なので気楽に見れますよ。

まやた、同じ動画学習ではUdemy(ユーデミー)Schooもオススメです。

【レビュー】Udemy(ユーデミー)の評判・口コミ。日本語にも対応、世界最大級のオンライン学習サイト

2017.02.03
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!