プログラミング初心者が【雰囲気】を感じたいならteratailの【初心者マーク】を眺めるのも良いかも

ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

こんにちは。ぽんぽこです。
みなさんプログラミング頑張ってますか?楽しいですよね。

プログラミングをはじめたいけれど、なんとなく【空気感】のようなものを感じたい、という方は意外に多いかもしれません。
私もそうでしたがはじめのうちはとにかくチンプンカンプンなんですよね。

プログラミングの細かい知識も大切ですが、もっと周辺の情報も感じたい人は多いはず。そんなときはプログラミングに関するQ&Aサイト「teratail(テラテイル)」を活用すると良いかもしれません。

teratail(テラテイル)はQ&Aサイトです。Yahoo知恵袋のプログラミングに特化したサービスと説明すればイメージしやすいでしょうか。


teratail

とは言っても、いきなり質問は難しい・・・・

teratail(テラテイル)はQ&Aサイトですが、プログラミング初心者、特に「超」初心者には質問することも難しかったりしますね。

「こんなこと聞いちゃっても良いのかな・・・」「そもそも自分自身で質問したいことが整理できていない・・・」など、最初は抵抗があるはずです。

プログラミング「超」初心者は質問するのはなく【初心者マーク】の質問を眺めるだけでも有益!

プログラミング、プログラマーの方の「周辺情報」をぼんやり把握するには【初心者マーク】の質問を見ていくだけでも有益だと思います。

色々な方の色々な角度からの意見を知ることが出来ます。プログラミングを学習中の方の中には、独学で孤独にやっておられるかたもいると思います。そのような状況では「他者の意見・考え方」に接する機会は非常に少ないはずなので、teratail(テラテイル)のような場所はとても貴重です。

ぜひ、初心者マークだけでも良いので覗いてみてください。このような感じでマーク付きで表示されている質問になります。

初心者マーク03

タイトルの横に初心者マークがついているのがわかると思います。拡大するとこんな感じです。(画像粗いです。。)
初心者マーク02

検索結果にもこの初心者マークは見えますので、面白そうなタイトルの質問をクリックしていけばよいですね。

初心者マーク01

見ていると、なんとなくプログラミング界隈の空気感・雰囲気を感じられるはずです。

うまく活用して効率よくプログラミング学習を進めましょう!

teratailを見るのと並行して、実際に手を動かしてプログラミングも始めることをオススメします!

プログラミングは情報収集もとても重要です。teratail(テラテイル)は情報収集に非常に役立ちます。

一方で、あれこれ考える時間があるならまずはプログラミングに飛び込んで手を動かしながらプログラミングに触れる、というのも大切です。せっかくteratailのような便利な無料サービスがあるのですから、今の時代はハイブリッド戦法でどちらからも効率よく攻めたいですね。

気になる方は下記から公式サイトをご覧ください。無料で利用できますので登録しておいて損はないですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!