エンジニア特化型Q&Aサイトteratail(テラテイル)の総質問数が10万件を突破

teratail、総質問数10万件を突破

teratail(テラテイル)、お世話になっている人も多いのではないでしょうか?

→エンジニア特化型Q&Aサイト【teratail(テラテイル)】

レバレジーズが運営するエンジニア特化型のQ&Aサイトteratail(テラテイル)は、2017年11月13日に総質問数が10万件を突破しました。

teratail(テラテイル)、総質問数10万件突破

  • 2014年7月にサービス開始
  • 2017年11月13日に総質問数10万件を突破

teratailは2014年7月のサービス開始以降、全国のエンジニアから質問が寄せられており、右肩あがりで質問数が増加。11月13日に総質問数10万件を突破しました。

teratail総質問数10万件突破の軌跡

質問が多い言語は?

  • 第1位PHP:14,926投稿
  • 第2位JavaScript:10,969 投稿
  • 第3位Java:10,315投稿

現在最も質問が集まっている言語は「PHP」で14,926投稿、次に「JavaScript」が10,969 投稿、「Java」が10,315投稿 と続いています。以前は質問数第3位だったJavaScriptの質問が徐々に増えており、今では「Java」の質問数を超えフロントエンドの技術が盛り上がってきていることを象徴しています。

各カテゴリごとの質問数の上昇率

  • AI関連の質問が2年で70倍
  • IoT関連も30倍

これまでにteratailへ投稿された10万件の質問を調査した所、「AI」「IoT」に関する質問が直近2年間で急激に増加していました。

各カテゴリごとの質問数の上昇率

今後も「AI」や「IoT」の分野は注目を集めているため質問数は伸びていくことが予想されます。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!