Web塾のWEBデザイナーPRO実践コースに11か月通った感想

Web塾のWEBデザイナーPRO実践コースに11か月通った感想
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

今回はWeb塾に実際に通われた男性の貴重な体験談を紹介します。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

WEB塾

はじめまして。現在の職業は?

メーカー勤務をしています。正社員で財務経理を担当しています。

あなたの年齢、性別は?

現在33歳、男性です。

Web塾に通われたときの年齢は?

年齢は当時31歳でした。仕事は今と同じメーカー勤務の正社員で係長をやっていました。

Web塾で利用したコースは?期間は?価格は?

コースは「WEBデザイナーPRO実践コース」です。

通った期間は11か月です。料金は345,600円でした。

最新情報はWeb塾公式サイトをご確認ください。

なぜWeb塾で学ぼうと思ったのですか?

HTMLはホームページ作成などで需要があることだと知り、自分自身もこういった知識を得ることで、仕事の幅や副業などでお金が稼げると思ったからです。

名古屋近辺でHTMLが学べるスクールを探していました。その中でもWeb塾は名古屋の栄近辺にあり、自分の職場から通いやすく、かつマンツーマン形式で授業の時間も仕事の後の夜でも授業が受けることができました。

さらに、現場のWEBデザイナーであるプロが直接教えてくれるため、短期でスキルを得たい自分にとっては、最も適切な環境であると思い、HTMLのプログラミングをWEB塾で学ぼうと思いました。

Web塾ではどのようなことを学びましたか?

HTML

主に学んだ言語はHTMLです。学んだ内容としては、既存のホームページなどを見て、素材を使用して、実際に自分でHTMLの言語を組んで、実際に存在するホームページ同様のものを作成することや、自分のオリジナルのホームページの作成や、サーバーへのアップロード方法などです。

HTMLを使用して形にするには実際にどのようなプロセスで業務を進めていくのかということを学習しました。

デザインツールも学習

他にも、ホームページ用の素材を作成するためにIllustratorやPhotoshopの基本操作も学びました。

Web塾の良かったところはどんなところですか?

マンツーマン形式!!

良かったところは、まず、なんといっても講師とマンツーマンで授業を進めていくことができることです。

スクール形式では、質問をしづらいことでも、マンツーマン形式ですので、ささいな質問でも遠慮をすることなく質問しやすい環境であったり、プロでしか知らないようなテクニックを惜しみなく教えてくれることです。

初心者でも大丈夫だった

ですので、まったくの初心者でも知識を得ることができ、短期的にスキルを得ることができます。また、講師と距離感が近いので、世間話や冗談なども言い合うことができ、信頼関係も築けることができます。

人とコミュニケーションを取りながら、楽しく授業を進めて、知識を得たいという自分にとっては、とても良い環境だったと思います。

急な予定変更にも対応していただいた

都合が悪くなって授業の時間を変更したいという時でもマンツーマンの指導ですので、柔軟に対応することができるところも良かったです。

Web塾での学習のコツ、ポイントなど聞かせてください

プロの知識を吸収する

WEB塾での学習のコツやポイントとしては、マンツーマン形式の授業ですので、その道のプロである講師の知識をいかに引き出して吸収するかということです。

遠慮せずに質問しよう

当然かもしれませんが、少しでもわからないことは遠慮をせずに聞くことや、聞いたことをすぐに講師の前で実践して、これで正しいかということを確認したりするなどして、講師が納得するように自分の知識やスキルを高めていくこととなります。

時間の有効な使い方を考える

また、一回の授業の時間は二時間ですので、その二時間をどう有効に使うかということおも大切なポイントです。授業の時間は自分で自由に使うことができるので、今日の二時間をどのように使うか、どのようなことを講師に質問をするかということを自分なりに計画立てて授業を受けていくことで、学習の効率は上がっていきます。

待つよりも能動的に授業を進めていくことがポイントと言えます。

Web塾での学習で苦労したことを聞かせてください

Web塾は基本的にテキストが無いので、授業を受けながら、自分なりにメモやノートを取っていく必要があります。ですので、予習や復習をしたいときは、授業の二時間でそこまでこなしていかないといけません。

また、授業は全部で44回あるのですが、明確なカリキュラムが無いため、自分が他の人と比べてどれくらい進捗しているのかということが、いまいちわかりづらいことも苦労しました。

授業もマンツーマン形式でフリーなので、仕事で疲れていて、イマイチやる気が上がらないというときは、うまく授業が進んでいかないということが苦労した点となります。

Web塾で学んだプログラミングは今のあなたにどのように役立っていますか?

少しずつお金が稼げるように・・・

HTMLを一通り学ぶことができたので、ホームページをすべて作成するまでの技術は無いにしても、簡単な修正や素材の作成などはできるようになったため、友人のヘルプ程度ですが、小遣い程度を稼ぐことができています。

ホームページのアップロード方法やサーバーの使い方も学ぶことができたので、さらに知識を深めていけば簡単なホームページくらいは作成することができるくらいの立ち位置まで自分の実力を高めることができました。

これからWeb塾でプログラミング学習を始める方へのメッセージをお願いします!!

最大のメリットはマンツーマン!!

Web塾は超現場主義と言われるように、プロの講師とマンツーマンで授業を受けることが最大のメリットです。

現場にいてこそわかることや現場の意見、実際の職場などを見ることができるので、通常のノウハウ本の中にない世界がそこにあります。

そういった形式で授業を受けていきたいであったり、短期的にスキルを高めていきたいという人であればおすすめのプログラミングスクールとなります。

また、要望に沿って授業を進めることができるので、自分の明確なゴールイメージがあれば、プロの講師がその着地点まで導いてくれることも魅力の一つです。

私の学んだHTML

プログラミングの中でもHTMLはホームページという身近な言語ですので、知っておく価値はあります。これを知ることで、思わぬ役に立つこともあります。

また、今後プログラミングは学校での必修項目になっていきますので、子供に負けないよう、大人は自ら知識をつけていく必要があると思います。自分から学ぶという姿勢を持たないと時代に置いてかれてしまうというのも事実であると思います。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

Web塾のWEBデザイナーPRO実践コースに通われた男性の体験談でした。

当サイトでは様々な方のプログラミングスクール体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!