HTMLはネット上に公開するテキストを記述するためのマークアップ言語であり、いわゆるプログラミング言語とは厳密には異なるものです。
HTMLの勉強はホームページの製作やWebに関連するモノづくり全般の入り口ともいえるものなのでスクール選びは慎重にする必要があります。この記事を一つの参考として様々な情報を比較検討してみてくださいね。
この記事の内容は?
Webの基本となるHTMLが学べるスクールを紹介!
CodeCamp(コードキャンプ):オンラインレッスン
CodeCampのHTML習得を目指せるコースにはWebマスターコースやデザインマスターコース、フロントエンドコースなどがあります。
プランには6カ月の安心プランと1カ月のスピードプランがあるのでスケジュールに応じて選ぶといいでしょう。
完全初心者であっても1から一人でのWebサービス制作を目指すことができます。興味がある人は無料体験で詳細を確認してみるとよいでしょう。
TechAcademy(テックアカデミー):オンライン
TechAcademyのフロントエンドコースではHTML/CSSのコーディングの基礎からBootstrapを活用したレイアウトの手法などまで学べます。
他にもHTML/CSSトレーニングというコースがあり2週間でWebページ制作の基本が習得できます。トレーニングは2週間で5万円ほどとなっているので初心者や迷っている人でもチャレンジしやすいでしょう。
ヒューマンアカデミー
ヒューマンアカデミーではWebデザインに関するコースで初心者や未経験者でもHTMLの基本的な文法が学べるほか、就職・転職を目指す中級者を対象としたAdvance講座もあります。この講座はより実践的で高度なスキルを身につけたい人にもオススメです。自信のある人は検討してみてもいいでしょう。
KENスクール
30年ほどの実績を誇るKENスクールのプログラミングコースでは最新のHTML5に対応しており、スマートフォンなど様々な端末からでも利用できる次世代のWeb技術が習得できます。
また、HTMLを理解している人を対象として、より動的なWebサイトの制作の基礎を学べるコースもあります。単なるコーディングにとどまらないスキルを身につけられるでしょう。
Winスクール
北海道から東北、九州まで全国に教室を展開するWinスクールにはHTMLやCSSが学べる総合的なコースがあります。基本の学習はもちろんソフトを活用した効率的な作業方法まで学べます。
総合コースではHTMLの基本技術だけでなく、WordPressのカスタマイズやPHPプログラミング、Photoshopの使い方などもセットで勉強できるのでお得です。
パソコンスクールISA
パソコンスクールISAは東京都内を中心に神奈川県や埼玉県また、千葉県や茨城県までに校舎を構えています。マンツーマンでの個別指導が特徴でHTMLやCSSのコーディングが習得できる単科コースがあります。
それぞれのコースが10万円弱の値段でWebサイトの作成やその後の更新に必要な技術が身に付きます。また、より本格的に学びたい人は総合コースもあるので利用するといいでしょう。
まとめ
サイト制作などWeb関連の技術に関心のある人はまずHTMLを学習してみるとよいでしょう。HTMLをマスターしてから他の技術に興味の幅を広げていくことと学習がスムーズです。
多くのスクールでは無料の説明会があったり、お問い合わせフォームがあったり、資料請求ができたりします。この記事で気になったスクールはがあれば、まずは無料の範囲で情報を集めてみましょう。
HTML/CSSを学んだら、次はJavaScriptでWebサイトに動きをつけたりするのも面白いですよ。
ぽんぽこ