【体験談】JavaScript(とPHP)学習に役立つプログラミングサイト「PHP & Javascript Room」

学習に役立つプログラミングサイト「PHP & Javascript Room」

JavaScript学習に役立つサイトは?実際にネットでプログラミング学習された方へのインタビュー

実際にプログラミング学習にネットを役立てた方の体験談(インタビュー)です。今ではネットでも有益な情報が入手できますね。便利な時代です。

今回はRubyに関するお役立ちサイトをご紹介します。

それではインタビュースタートです!

プログラミングを始めた年齢は?

15~16歳です。4年〜5年ほど前ですね。受験勉強の合間にウェブサイトの制作をSNSで知り合った人と競っていました。

現在の職業は?

理工学部の学生です。情報技術科に通っています。

あなたの年齢、性別は?

男性です。20歳です。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

JavaScriptです。

HTMLに動きをつけるためJavascriptを学習していた時このサイトを利用しました。基礎的なことが多く書いてあるため、基本を押さえることができました。

JavaScript学習に役立ったサイト/ブログは?

PHP & Javascript Room
http://phpjavascriptroom.com/

PHP & Javascript Room

PHP、JavaScript、Ajax、HTML/XHTML、CSS、Webページ埋め込みによる音声・動画のストリーム配信方法など、Webサイト制作に役立つ実用的なプログラミング・テクニックを解説しています。

また、HTMLに関してもXHTML・HTML5と多くの解説があり、同時に見ながら学習しました。このサイトで最も役にたったのは、GoogleMapsAPIの解説でした。

当時はGoogle公式HPのドキュメントも日本語化されておらず、学習の敷居が高かったのですが、よく利用するような昨日に関しての解説がひと通り揃っていたので、ほとんどこのサイトだけでGoogleMapsと連携するHPを作ることができました。

ウェブサイトのタイトルにもある通り、PHPの解説もかなり豊富ですので、PHPを使ったWebアプリケーション開発にも有効なサイトだと思います。

なぜJavaScriptプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

Twitterなどで知り合った知人が自分のオリジナルのホームページを作っていたからです。

当時の自分はどちらかというとプログラミングというよりかはハードウェアの仕組みに興味があり、ソフトウェア(ウェブサイト含む)を作ることにはあまり興味はありませんでしたが、フォロワーが自分のホームページでオリジナルのソフトウェアを公開していることに刺激を受け、本格的な学習を始めました。

「PHP & Javascript Room」はどんなところが良かったですか?

基礎をひと通り学べることです。このサイトには、基礎的な関数の使用方法の多くが網羅されています。

このサイト内を調べるだけで、たいていの操作ができるようになります。また、それぞれに簡潔な説明とサンプルのソースコードが記載されているため、関数やプロパティの使用方法も迷うことなく理解することができます。

HTMLやJavascriptの基礎を学んだあとは、PHPによるサーバサイドプログラミングや、GoogleMapsAPIなどを用いた高度なアプリケーション開発を学ぶことができます。

JavaScriptプログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

このサイトに多くのノウハウが詰まっていることは確かですが、このサイトだけでは分からないことだって多くあります。その時に、他の情報源として利用できる別の初心者向けサイトをいくつか把握しておくことです。

そうすることで、理解できなかったプログラムの別の書き方や簡単な書き方を知ることができる場合があります。検索エンジンでの検索も重要です。

JavaScriptの学習で苦労したことはありますか?

日本であまり利用されていないライブラリなどが多くあります。その時手がかりとなる情報は海外のホームページです。つまり英語力が求められます。

また、ゲームプログラミングのような発展的な学習をしようとすると、数学が必要になってきます。コンピュータは数学で動いていること、海外で開発されたことを忘れてはいけません。英語や数学のような基礎学力も同時に高めていくことは大変ですが必要なことでした。

プログラミングは今のあなたにどのように役立っていますか?

コンピュータを利用する上で、インターネット上のフリーソフトを探しても自分の希望していることが実現できない場合にウェブアプリケーションやスクリプトを用いて実現できることです。

また、簡単なことを大量処理したい時などにも利用できることは非常に便利です。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

最初から立派なウェブサイトやゲームやアプリは作れません。まずは、自分のしたいことは何かを考えて、そのためにはどんな技術が必要だろうかと考えることが重要です。

また、プログラミングといってもジャンル(ゲーム、事務処理など)があるので、最初に身につけたいジャンルを明確に決めることが必要です。グダグダ色々なことに手をつけると結局何も身につきません。

情報処理技術者試験について

情報処理技術者試験という国家試験があります。これはレベルに分かれた多くの試験の集まりを指すのですが、この資格を持つことはコンピュータの世界を理解する上で非常に役に立ちます。

内部的な処理をイメージする

プログラムはキーボードで命令を打てば動きます。その仕組みを理解する必要は必ずしもない場合もあります。ですが内部的にどのような処理が行われているかを知ると、複数の手段のなかでどれを選べばよいかがわかるようになりますよ。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

JavaScript学習に関するオススメサイトと学習体験談をご紹介しました。今回ご紹介したサイトはPHPの学習にも最適です。

あなたのプログラミング学習の参考にしてくださいね。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!