GEEK JOBの社会人転職コースで3ヶ月間無料で受講した感想

未経験からでもプログラミングが学べるスクールで人気のGEEK JOB実際に学習した受講生の感想を紹介します。

GEEK JOBはただ学習するだけではなく、その先の就職・転職もサポートしてくれる心強いスクールです。

転職成功率は95.1%と高く、実績のあるプログラミングスクールです。

実際、今回インタビューさせていただいた受講生もエンジニアに転職を成功されています。

それではGRRk JOB受講生のインタビュースタートです!

GEEK JOB 受講生の基本情報

今回インタビューしたGEEK JOB受講生(卒業生)の情報です。

  • 性別:男性
  • GEEK JOB受講時の年齢:23歳
  • 現在の年齢:24歳
  • 現在の職業:ITエンジニア (SIer)

GEEK JOBで受講したコース

どのコースを受講されましたか?

私が利用したスクールは九段下にあるGEEK JOBです。

未経験からエンジニアに転職ができる「社会人転職コース」を受講しました。

GEEK JOBを受講した料金は?

3ヶ月間無料で受講させて頂きました。

どうしてGEEK JOBの社会人転職コースの受講を決めたのですか?

当時の仕事にやりがいを感じられなくなりエンジニアになりたいと思った

GEEK JOBの社会人転職コースで学ぼうと思ったきっかけは、チャレンジをしてみたいと思ったからです。

以前私は大学で社会学を学んでいました。

在学中にはやりたい仕事が見つからず、アルバイトの延長でホテルに就職しました。

ホテルではハウスキーピングという仕事をしていました。

この仕事は客室の清掃・準備を行うルーティンワークの繰り返しでした。

私は同じ作業を毎日繰り返すことにやりがいを感じなくなりました。

「自分がやりたい仕事ってなんだろう」と考えたときにエンジニアってカッコ良さそうという思いつきで、エンジニアに転職しようと決めました。

エンジニアに転職しようと決めたものの、私は文系でプログラミングの経験などなく、パソコンもまともに扱えない状態でした。

とりあえず行動を起こそうと思い、インターネットで調べた結果「GEEKJOB」というプログラミングスクールに出会いました。

ホームページを見ると「未経験からエンジニア転職」「無料」というキーワードが目に入りました。

早速、体験レッスンを申し込み受講することを決めました。

このような経緯でGEEK JOBの社会人転職コースにたどり着いたというわけです。

GEEK JOBではどのようなことは学んだのですか?

GEEK JOBの社会人転職コースで私が学習した言語はJavaです。

学習内容はプログラムの書き方、ローカルでの開発環境の構築(NetBeans,MAMP)、式と演算子、条件分岐と繰り返し処理、配列、メソッド、メソッド・クラスメソッド(Date,Calendar,など)、オブジェクト指向、カプセル化、継承、多態性、例外処理、セッション、クッキー、サーブレット、JSP、データベース、SQL(CRUD)についてです。

最終課題があり、個人でECサイトアプリを作成しました。

実際にGEEK JOBで学んでみて、どんなところが良かったと感じますか?

私がGEEK JOBの社会人転職コースを受講して良かった点は3つあります。

良かった点① カリキュラム

1つ目はカリキュラムが充実しているという点です。

個人のスピードで学習を進めることができるシステムがあります。

動画学習用の教材テキスト教材が用意されています。

どちらも好みで利用することが可能でした。

私は1回目は動画を利用し、2回目以降の復習ではテキスト教材を利用して学習をしていました。

また、レッスンごとに確認テスト課題提出があるので学んだことをすぐにアウトプットする事ができ、実際に手を動かしながら学習することができました。

良かった点② 講師のサポート

2つ目はGEEK JOBの講師のサポートが充実しているということです。

プログラミングを勉強していると自分ひとりでは絶対解決できない問題が発生します。

そんな壁に当たったときに講師に質問し解決することができます。

私も1日中考えたのに問題を解決することができず苦しんだ経験があります。

そんなときに気軽に質問し解決できる環境が整っているのはとても贅沢です。

良かった点③ 同じ目標を持った仲間

3つ目は同じ目標を持った仲間がいることです。

一人で勉強をしていると自分に甘さが出ることがあると思います。

しかしスクールでは同じ目標を持った仲間(ライバル)がいます。

このような環境では自然と学習の手を抜くことができなくってしまいます。

この環境はとても自分にあっていました。

お昼ご飯や学習後にはスクールの仲間とご飯に行ったりしました。友達もできました。

反対にGEEK JOBで学んでみて、苦労したことはありますか?

必要以上に他の受講生と自分を比べてしまった・・・

私がGEEK JOBで苦労したことは自分を人と比べてしまったことです。

スクール内での受講者はほとんどプログラミング未経験です。

しかし、スクール内にはプログラミング経験者や理系大学出身の方もいました。

当然ながらこのような方々は学習のスピードがとても早いです。

私はできる人と自分を比べてしまいました。。。

その結果、自分はできないと思いこんでしまい、モチベーションを下げてしまいました。

当たり前の話なのですが、何をするにしても経験者を初心者が上回ることはできません。

経験者はそれまでに積み上げた時間と努力があります。

未経験者が経験者と比較することは野暮であると思います。

比べるのは初日の自分!

私はこれからスクールで3ヶ月間学習する人に伝えたいことがあります。

自分を他人と比較するのではなく、スクールに登校した初日の自分と比べてほしいと思います。

苦しいことや悔しみを乗り越えた自分はとてもたくましく成長していると思います。

私がGEEK JOBで苦労したことは、このようなつまらない比較をしてしまったことです。

GEEK JOBの社会人転職コースでの学習のコツ、ポイントなどありますか?

GEEK JOBでの「学習・過ごし方」のコツ、ポイントについてお話させて頂きます。

学習について

まずはじめに学習についてお話させて頂きます。

学習では、いつでも、どこでも学習できるカリキュラムが用意されています。

わからないレッスンがあれば何度でも見返すことができます。

私は疑問や不安があるレッスンを何度も復習をしていました。

講師の方々全員は復習が一番大切だとおっしゃっておりました。

また、カリキュラムで解決できないとときは、講師に質問することができます。

わからないことがあったら講師に質問することがベストです。

適切に解決方法やヒントを貰うことができます。

100回質問しても1回しか質問しなくても料金は一緒です。

たくさん質問したほうがお得で自分のためになります。(と言っても無料でしたが。。。)

スクールでの過ごし方

次にスクール内での過ごし方についてお話させて頂きます。

スクール内では一人で黙々と学習する人もいれば、互いに質問したり、教えながら学習している人がいます。

私はどちらも正解だと思います。

エンジニアは一人で調べて解決する能力は非常に大切です。

しかし、一人でする仕事はほとんどありません。

そのためコミュニケーション能力が重要になってきます。

このような点を踏まえると、まずは自分で解決方法をさがしてみる → それでも解決できなかったら、仲間・講師に相談することがベストだと思います。

GEEK JOBの社会人転職コースに通ったことは今のあなたの役に立っていますか?

はじめに基礎を学ぶことの重要性

プログラミングスクールで学習する内容は実務で使用する基礎中の基礎です。

何事も基礎が大事だといいます。これは本当にその通りです。

プログラミングスクールではとても大切な基礎を身につけることができます。

基礎的な知識を持っていないと、恥ずかしい経験をしてしまいます。

私はGEEK JOBを卒業し、配属先でプロジェクトに参画しています。

私はわからないことだらけだったので、毎日先輩に質問をしていました。

これは恥ずかしいことではありません。

現場1年目のエンジニアは先輩に何を質問しても問題はありません。

しかし、私の2年先輩のエンジニアが基礎的な処理の書き方の質問をしている光景を目の当たりにしました。

答えている先輩はとても呆れて困っていました。

この光景を見て基礎は大事だと感じました。

自分が恥ずかしい思いをするだけでは問題はないかもしれませんが、自分の書いたコードが原因でお客様に多大な損害を出してしまう恐れもあります。

基礎は非常に重要なのでプログラミングスクールでしっかり基礎を学習することをおすすめします。

GEEK JOBで学んでみて、プログラミングについて思うことはありますか?

プログラミングは本当に奥が深いです。

プログラミングを学習するにあたってインターネットには有益な情報が沢山あります。

初学者の方はインターネットを有効活用してほしいです。調べる癖が大切です。

また、TwitterやFacebookなどを利用して同じ目標を持った仲間とつながり発信と共有することが大事だと思います。

まずは一歩目を踏み出すことが全てです。

GEEK JOBの社会人転職コースで学んでみようと考えている人へアドバイスはありますか?

私はエンジニアになり夢と希望を持つ事ができるようになりました。

大学を卒業し、何も考えず就職した自分に待っていたのは、つまらない日々でした。

私がエンジニアになったきっかけは「カッコいい」と「楽しそう」のこれだけです。

実際にエンジニアになってみて、カッコよくて楽しいです。文系大学の出身でまともにパソコンも扱えない自分が、エンジニアになれたのは一歩目を踏み出すことができたからだと思います。

何事もわからない世界に飛び込むことはとてもパワーとエネルギーが必要になります。

一人では実現することは厳しかったと思います。

プログラミングスクールで一緒に学習した仲間、講師の方々の後押しがあったおかげだと、いつも思っております。

何事も一人で挑戦することは難しいです。

切磋琢磨する仲間、フォローしてくれる存在が必要です。

私はプログラミングスクールでそんな仲間・応援してくれる存在に出会いました。

おそらくエンジニアを目指している方々は、エンジニアになることがゴールではないと思います。

私もそうです。

私は将来的に医療システムを便利にしたいと考え、今も勉強をしています。

毎日が挫折の日々です。

しかし、苦しいわけではありません。

なぜなら自分の夢であり希望だからです。

エンジニアという仕事は夢と希望を持つことができる素晴らしい仕事です。

一人ではないので勇気を持って夢に挑戦してほしいと思っています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は、GEEK JOBの社会人転職コース3ヶ月間学習し、その後エンジニアに転職された受講生のインタビューをお届けしました。

GEEK JOBの転職成功率は実績値で95.1%と高く、参加者の71.6%はパソコン初心者から学習をはじめています。

「自分は初心者だから無理かも・・・」とは思わず、今回の受講生のように、まずはやってみるという姿勢が大切ですね。

GEEK JOBでは無料の体験・説明会を開催しているので、気になる方はチェックしてみてください。

体験日時もあなたの都合にあわせて選ぶことができるため、参加しやすいのも嬉しいですね。

GEEK JOBのサイトでは転職実績の資料のプレゼントも行っています。まずはエンジニアとしての転職を考えているなら目を通しておきましょう。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!