ヒューマンアカデミーロボット教室(ベーシックコース)ママさんの感想

人気のヒューマンアカデミーロボット教室にお子さんを通わせているママさんの感想を紹介します。

子ども向けプログラミング・ロボット教室、ここ数年で本当に増えましたね。

この記事がどの教室に通わせようか悩んでいる親御さんの参考になれば幸いです。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

それでは、ヒューマンアカデミーロボット教室(ベーシックコース)の感想スタートです!

ヒューマンアカデミーロボット教室(ベーシックコース)ママさんの感想

お子さんの情報

小学校2年生の7歳、男の子です。

通っているのはヒューマンアカデミーのロボット教室のベーシックコースです。

通い始めて3ヶ月経ちます。

ヒューマンアカデミーロボット教室を選んだきっかけ

幼稚園の年長児の時にテレビCMを見て本人が通いたい、と希望していました。

しかし、当時は通える範囲に教室がないこと、また本人がどのくらい本気で習いたいのか、また付いていけなくてすぐ辞めてしまうのではないかと不安だったので保留にしていました。

体験教室に通ってみることに

ところが去年、近くに教室が出来てさらに、友達も通っていると知って本人の行きたい気持ちが強くなったようなので公開イベントと体験教室に参加してみました。

学校から指摘されるほど集中力が無く、更に不器用なので不安でしたがやはりずっと習いたかったことだからなのか、声をかけても気が付かないくらい集中して取り組めていました。

それでも不安でしたが講師の先生に相談してみたところ集中力に関しては問題ないし、不器用さに関しては同じ教材を何度も組み立ててばらすことを繰り返すので指先の訓練にもなるのではないかと言われ通うことに決めました。

何より2回も体験したことで本人がやっと念願のロボット教室に通えると思い込んでいつから行くのかワクワクしていたのが大きいです。

料金は少し悩んだ

それでもネックになったのはやはり高いかな、という点です。

当時のヒューマンアカデミーロボット教室は入会時に入会金10,000円と教材代28,500円、月謝で9,500円と高いのに月2回と授業が少ないことも悩みました。

しかし、入会金無料キャンペーン時期が近いことを教えてもらい思い切って始めることにしました。

レゴブロックのようなパーツと歯車や、ギア、モーターがセットになった教材で、道具を使わずに組み立てることが出来るので、不器用な息子でも簡単に取り組むことが出来ています。

ヒューマンアカデミーロボット教室のテキスト

テキストも実寸大のパーツの写真が付いているので、自分で見て確認しながら組み立てることが出来ているようです。

プログラミングコースになると自分で組み立てたロボットにパソコンで動作のプログラミングもするそうです。

歯車をロボットのどこにつけるとどのように動くか、ということを考えるのが面白いと本人は話してます。

講師は若い男性なので気軽に質問できるようで、親とも学校の先生とも違う身近な大人ができたことも楽しそうです。

教材とテキストは持ち帰ることが出来ますが毎回「お父さんに何を習ったか教えたい」と持ち帰り、週末は一緒に復習していて父子の時間も増えているのもよかったです。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

ヒューマンアカデミーロボット教室(ベーシックコース)の感想、ありがとうございました!

おわりに

お子さんが楽しそうに取り組んでいるのは微笑ましいですね。

今回のママさんのように、無料体験教室でお子さんの反応を確かめてから受講を決めるのがお子さんにとっても良いですね。

もしお子さんが興味を持つようなら本申込を検討してみてはいかがでしょうか。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!