子どもと「プログラミン✕スクラッチ✕書籍」で学習。好奇心も出てきた

子どもと「プログラミン✕スクラッチ✕書籍」で学習。好奇心も出てきた

こんにちは。ぽんぽこです。今回はプログラミン✕スクラッチ✕書籍でプログラミングを学習させたママさんの体験談を紹介します。

このシリーズでは、子どものプログラミング教育に関して実際にお子さんに「何かしらの教育」を実践しておられる方へのインタビューを紹介します。実例を知ることで、あなたのお子さんへの教育のヒントにしていただければと幸いです。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

それではスタートです!

プログラミン✕スクラッチ✕書籍

子供にプログラミングを教えるきっかけは、書店にプログラミングの重要性が書かれた本が並んでいたので、今のうちに慣れさせたほうがいいかなと思いました。

教えたといっても、プログラミングについての話題をネタに話をしたり、サイトや書籍を紹介しただけです。このときに名前をあげたサイト名は《プログラミン》と《スクラッチ》です。

書籍は『小学生からはじめるわくわくプログラミング』です。子供が小学4年生になったころに、この本をあげました。初心者なので楽しく学べる本を探し、レビューの評価を参考にしながら選びました。

私自身は学生時代にプログラミングの基礎を受講したのですが全然わからず、何も身につかないまま終わりました。なので子供のうちに、楽しくプログラミングに親しめる環境を作りたいと思いました。あの頃とくらべて、今はプログラミングへの敷居がとても低くなっているので、今の子供たちがうらやましいです。

子供にあげた本を、私も見ながらプログラミングに取り組みました。子供用のプログラミング学習サイトで絵を動かすのは楽しかったです。子供にすぐに越されましたが・・。笑

もともとゲームにあまり興味がない子なので、こういうパソコン作業への興味もあまりない子でしたが、プログラミングに取り組むことで、徐々にパソコンの画面に向かう時間が多くなりました。好奇心が出てきたようです。ずっとパソコンをしていると視力が下がってしまう心配がありますが、それ以外の問題はないと思っています。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

プログラミン✕スクラッチ✕書籍でプログラミングを学習させたママさんの体験談を紹介しました。

是非あなたの家庭のプログラミング教育の参考にしてくださいね。


ママさん、パパさんは要チェック!今人気の子供向けプログラミングスクール
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

今人気の子供向けプログラミングスクールを紹介します。お子さんの習い事の参考に。オンライン/教室(通学)色々あります。オンラインだと忙しいママさんでもお子さんを自宅で学習させることができますね。
テックアカデミー ジュニア ▶中高生向けオンラインのプログラミングスクール【TechAcademyジュニア】 ヒューマンアカデミー ロボット教室 ▶ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」全国約500教室 体験授業受付中
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!