グーグルの「Project Blocks」は子供が遊びを通してプログラミングを学ぶことができます

グーグルのコーディングが学べるおもちゃ「Project Blocks」

グーグルが、Project Bloksを発表しました。このシステムでは、子供がおもちゃのブロックを使って、他のおもちゃをコントロールしたり、コーディングの基本を学ぶことができます。

グーグルは、このBloksでコーディングのロジックを教え、子供たちが遊びを通してスキルを習得し、そのスキルを実際の生活で応用してほしいと考えています。

project-blocks2

Project Bloks まだ開発中

Bloksはまだ販売されておらず、開発中です。開発は、デザイン会社のIDEO、スタンフォード大学やチェンマイ大学の研究者と協力して行われています。

開発は2013年に始まり、現在グーグルはBloksの開発に携わってくれる開発者を探しています。Blocksがいつ発売されるかは発表されていません。

ブレインボードにはラズベリーパイが採用

システムは、他のデバイスと接続する「ブレインボード」とコマンドをブレインボードに接続する「ベースボード」、ベースボードに接続される「パック」の3つから成り立っています。ブレインボードには、Raspberry Pi Zeroが採用されています。

パックは、スイッチのオン・オフやダイアル、ボタンの形をしており、端位置の命令を表します。

project-blocks3

グーグルは、プロトタイプである「Coding Kit」をデザイン会社のIDEO と一緒に製作しており、子供たちや学校で試験的に使用される予定です。

Project Bloksの動画

こちらの動画を見ることで、Project Bloksのイメージがつくと思います。

Introducing Project Bloks

Project Bloksについての詳細はこちらの記事をご覧ください。
Project Bloks: Google’s latest effort to encourage kids to code

Google is making a toy system that teaches kids how to code

ママさん、パパさんは要チェック!今人気の子供向けプログラミングスクール
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

今人気の子供向けプログラミングスクールを紹介します。お子さんの習い事の参考に。オンライン/教室(通学)色々あります。オンラインだと忙しいママさんでもお子さんを自宅で学習させることができますね。
テックアカデミー ジュニア ▶中高生向けオンラインのプログラミングスクール【TechAcademyジュニア】 ヒューマンアカデミー ロボット教室 ▶ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」全国約500教室 体験授業受付中
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!