電子工学分野で活躍したいならプログラミングも学習しよう
IoTが人気ですね!電子工作に興味がある方も増えてきたのではないでしょうか?
Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を使用するにしろ、Arduino(アルドゥイーノ)を使用するにしても、電子工学分野で活躍したいのであれば、少しでもプログラミングを知っておく必要があります。
ライフハッカーは、C(またはC++)、Python、JavaScriptの3言語のうち、どのプログラミング言語を学ぶのがいいのか調査をしました。調査には、世界中から3,000を超える人が回答してくれました。
電子工作の分野で人気のプログラミング言語は?
調査の結果、71%の人がC(またはC++)を学んだ方がいいという回答で圧倒的に人気です。電子工学分野で働くのであれば、まずはC(またはC++)を学習した方がいいでしょう。Pythonは35%、JavaScriptは27%で僅差でした。
どのプログラミング言語を学ぶかはプロジェクトによっても違ってきますが、どの言語から学べばいいか分からず迷っているのであれば、C(またはC++)から始めれば無駄がなさそうです。
電子工学分野でさらに活躍するために、C(またはC++)から始めて、次にPython、JavaScriptと学んでプログラミングスキルを高めていきましょう。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
The Top Three Programming Languages for Electronics Tinkering