10歳の娘に書籍とスクラッチでプログラミング学習を開始させたママさん

10歳の娘に書籍とスクラッチでプログラミング学習を開始させたママさん

こんにちは。ぽんぽこです。今回は書籍とスクラッチでプログラミングを習わせたママさんの体験談を紹介します。

このシリーズでは、子どものプログラミング教育に関して実際にお子さんに「何かしらの教育」を実践しておられる方へのインタビューを紹介します。実例を知ることで、あなたのお子さんへの教育のヒントにしていただければと幸いです。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

それではスタートです!

10歳からプログラミング学習を開始

私は現在、まさに娘にプログラミングを習わしています。1年ほど前からですから10歳からです。

通えるところが近くになかったのでスクラッチと言う無料ソフトを使っています。また「小学生からはじめるわくわくプログラミング」という本を購入してパソコンを1台与えて行っています。

元々、パソコンをいじるのは好きということもあり、本は1日で読み切りました。その後、スクラッチの最初の作業だけ一緒に行いました。

「小学生からはじめるわくわくプログラミング」は基礎的な内容が掲載されているのでプログラミング言語を使わずにプログラミングの仕組みを覚えるという感じです。最初はネットワークを接続せずに本をみながらその仕組みを覚えていきました。それも親が教えるというより自分でどんどんと触って覚えていくという感じです。

その後、本人からネットワークを接続して色々な人がプログラミングしているものをみたいという要望がありました。スクラッチのホームページから他の人が作ったプログラミングの公開がされているので、まずはそのサイトを登録しました。そうすると他の人のクオリティの高さに俄然、やる気をだしました。特に自分の好きなアニメゲームを作った人もいてその人が中学生と知るやいなや、「私はカプコンに就職する」と夢まで語るようになりました。

スクラッチのホームページではプログラミングの内容も公開されているため自己学習で今は取り組んでいます。しかし、どうやってプログラムを組んでいるのかがわからないところも多いようなので、今後は通えるところ(大きくなれば一人で電車で行けるので)を探して通わせてあげたいと思っています。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

書籍とスクラッチでプログラミングを習わせたママさんの体験談を紹介しました。

是非あなたの家庭のプログラミング教育の参考にしてくださいね。


ママさん、パパさんは要チェック!今人気の子供向けプログラミングスクール
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

今人気の子供向けプログラミングスクールを紹介します。お子さんの習い事の参考に。オンライン/教室(通学)色々あります。オンラインだと忙しいママさんでもお子さんを自宅で学習させることができますね。
テックアカデミー ジュニア ▶中高生向けオンラインのプログラミングスクール【TechAcademyジュニア】 ヒューマンアカデミー ロボット教室 ▶ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」全国約500教室 体験授業受付中
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!