中学生、高校生の時にLife is Tech!に参加した現在大学生の体験談

中学生、高校生の時にLife is Tech!に参加した現在大学生の体験談
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

今回は国内最大規模の中高生向けITキャンプLife is Tech!(ライフイズテック)の体験談を紹介します。
あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

はじめまして。現在の職業は?

大学生(薬学部)です。

あなたの年齢、性別は?

現在19歳、女性です。

なぜライフイズテックでプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

ネットサーフィンで見つけた

その頃プログラミングに興味があって、夏休み暇だったので何か参加できるプログラミングのキャンプがないかと探したらLifeisTech!が中高生向けの唯一のキャンプで色々なコースがあって、面白そうだったからです。参加したい!と思い、すぐに応募しました。

プログラミングで同年代がいるキャンプが珍しかったので、それも魅力の1つでした。見つけたきっかけはただ単にネットサーフィンをしていたらひっかかったのですが、サイトを読んでいるうちに興味がわき始め、参加を決めました。

開催している大学が家から近かったので、宿泊などもする必要がなかったのも良かったです。

なぜライフイズテックではどのコースを利用しましたか?

2回参加

中学生と高校生の時に利用しました。メディアアートとWeb Programmingコースです。

2回とも5日間のコースです。料金は59200円(税別)でした。

ライフイズテックで学習したプログラミング言語を教えてください

Web Programming

Web ProgrammingコースではRuby on Railsを学びました。簡単なサイトの作り方の基礎やCSSについて学びました。

メディアアート

メディアアートではC++を使います。C++は最初に学ぶには難しいと思うかもしれませんが、openFrameworksを使うので予備知識なしでも全然大丈夫です。openFrameworksを使っての3Dのアートやインテラアクティブアートを学びました。

ライフイズテックで良かったところを教えてください

メンターに気軽に質問できる

ライフイズテックでは最初に専用のオリジナルの教科書がオンラインで見れるので、それに沿って勉強していき、質問があるとメンターに質問すると答えてくれます。最後の少しの時間を作って、自分のオリジナルプロジェクトを作ります。

いつでもメンターに質問ができるのはいいところだと思います。5日間のキャンプでは3日半を教科書から勉強する時間として使って、残りのうち1日でオリジナルプロジェクトを作り、最後の1日でオリジナルの発表会をします。

また、もし教科書を早く終わらすことができたのならば、オリジナルプロジェクトの開発を早めに始められることができます。それ以外にもアイスブレイクで体操をしたり、謎解きをしたりするので、楽しむことができ、初めての参加で緊張したりしている人でも比較的早く雰囲気に馴染むことができるということもいいところだと思います。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

読んだだけで出来るようになったと思わない

基本的にやらなければいけないことは教科書に全て書いてありますが、それを軽く読むだけで理解したと思い込まないことが大事だと思います。

教科書を写すだけでは全く理解できていないことがあると思うので、時間がかかったとしても自分が分かったと思える所まで頑張るのがポイントです。

考えた後にメンターに頼る

もし何かエラーが出て悩んだときはすぐメンターを呼んで間違いを聞くのではなく、自分でしばらく考えて、それでも間違いが思いつかなかったときにメンターを頼るのが大事だと思います。

チームワークも大事

勉強とは少し関係がありませんが、コースごとの小さなグループで勉強をするので、そのグループ内の人たちと上手く仲良くなれるようにするもの大事です。

特に班ごとでするイベントもたくさんあるので、チームワークも大事になってきます。お互いに分からないところとかを質問し合ったりもできます。

ライフイズテックでの学習で苦労したことはありますか?

人見知りなもので・・・

私は人見知りで初めて言った時にまず馴染むのに少し時間がかかりましたが、メンターさんが色々手助けしてくださったおかげでなんとか馴染むことができました。

あと、5日間という短い期間だったので、なかなか自分のオリジナルに取り組む時間が取れなくて、満足できるところまでプロジェクトを完成させることが難しくて、時間との戦いでした。結局家に帰ってからもずっと開発を続けていました。

メンターの対応に助けられた

その時にメンターさんにメッセージを送ると夜でも対応してくれたのがありがたかったです。最後の発表のときもとても緊張して、すごく早口になってしまったのを後悔しています。

ライフイズテックはあなたにどのように役立っていますか?

プログラミング+出会い+プレゼンテーション

個人的に元からプログラミング経験があったため、授業内容には少し物足りなく感じる部分はあったものの、そこで出会った同じ趣味を持つ友達とは今でも連絡を取り合ったりしていて、いい出会いになりました。

また、最後の発表会でのプレゼンテーションは人前で話すのが苦手な私にとって良い勉強になりました。他の人のオリジナルプロジェクトには自分では思いつかない発想もあったりして、いい刺激にもなり、その後の開発のモチベーションにもなりました。

これからライフイズテックでプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

何から勉強したらよいかわからない人こそ参加するべき!

ライフイズテックはこれからプログラミングを勉強したいと思っているけど、まず何から始めればいいか分からないという人には最適なスクールだと思います!

中学生と高校生しかいないので、休みの期間を使って同じ趣味を持った新しい同年代の友だちを作れることもできるので、すごく楽しめると思います。

色々なコースがあるので、少しでも興味があるのなら難しそうに思えても自分にあっていると思うコースを選んでチャレンジするのをおすすめします。

勉強以外にも体操や謎解きなど楽しめるイベントがたくさんあるので、ぜひ満喫してください!

こんなサイトもプログラミング学習の手助けになる

プログラミングスキルは簡単なものでもいいから経験を積むごとにどんどん上がっていくものだと私は思っています。ひっかかったりすることがあると私はまず自分の持っている教材を見て考えるか、それでもわからなかった場合、Qiita(キータ)というサイトを見て勉強をしたりしています。意外とこのサイトは豆知識なども載っていて勉強になるのでおすすめです。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

国内最大規模の中高生向けITキャンプLife is Tech!(ライフイズテック)の体験談でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!