CodeCamp【コードキャンプ】の先生は誰がオススメなのか?(よくいただく質問です。)

コードキャンプの講師は誰がオススメなの?
ぽんぽこのコードキャンプ成功体験談

CodeCamp(コードキャンプ)の先生(講師)は誰がオススメ?

こんにちは、ぽんぽこです。みなさんプログラミング学習頑張ってますか?私は最近はPHPでシステムばかりコーディングしています。システムの管理機能なので不具合が出ないように細心の注意をはらっています。こうしてプログラミングのお仕事が出来ているのもコードキャンプで学んだからです。(自分も頑張ったけど、最高の学習環境を用意してくれたコードキャンプにも感謝!)

当サイトでよくいただく質問「コードキャンプってどの先生が良いの?」

codecamp_osusume

さて、今回はぽんぽこが卒業した▶CodeCamp(コードキャンプ)の先生(講師)に関する質問に答えます。

当サイトのお問い合わせフォームからの質問で、「どんな先生がオススメでしたかー?」とか「良い先生の見つけ方は?」といったことを聞かれる方も多いです。質問されるかたは、コードキャンプを受講しようか本気で迷っている方だったり、あるいは、すでに受講は申し込んでいて当サイトにアドバイスを求められる方もいます。誰だってそうですよね。学習効率は高くしていですから。せっかく支払った受講料です。コスパ良く使いたいものです。

私は以前の投稿(オススメの受講方法(私の体験談))で申し込み後の初めのうちは色々な先生を受講して、自分に合う先生を見つけたほうが良いと提案しています。

コードキャンプは基本的に優しい良い先生ばかりなので、どの先生でも良いとは思っていますが、とは言ってもアドバイスできることが全く無いわけではありません。

参考:コードキャンプを受講する方にオススメの受講方法を提案↓↓

【レビュー】100回以上受講!CodeCamp(コードキャンプ)卒業生がオススメする効率のよい受講方法 (私の体験談です!)

2016.08.31

CodeCampでの講師歴が長い先生はオススメの確率が高かった

では本題です。どんな講師が良いのか?

私はコードキャンプを100回以上受講しました。実際に受講してみたからこそ分かることもあるので、少しでもあなたのヒントになれば幸いです。良い先生のレッスンを受けて、効率よくスキルを身につけてください。

良い先生の傾向がわかった

どんな講師がアタリの傾向があるか?

コードキャンプで100回以上レッスンを受けた私の体感としては、長くCodeCamp(コードキャンプ)で講師をされてる方は教え方も上手で「またレッスン受けたいな!」と思うことが多かったと思います。

私はもうコードキャンプを卒業しているため、ここでは実名を挙げるとマズイと思うので挙げませんが、例えば、CodeCamp(コードキャンプ)のHP内のこのページはかなり参考になるのではと思います。参考にしていただければ幸いです。このページは一般に公開されているものです。

プログラミング講師紹介

本当は、コードキャンプの会員ページを開いて、この先生は良かった!この先生はこんなサポートをしてくれた!とかやりたいのですが、如何せん個人情報なので・・・^^;

とにかく、コードキャンプの講師歴が長い講師は教え方がうまかった傾向があります。これは間違いないです。何人も何人も教えているから、生徒が躓きそうなポイントが良く分かっているんだと思います。

なので、講師のプロフィールを見ても、どの講師に予約を入れたら良いかわからない!という人は、講師歴が長いことも一つのポイントとしてみてください。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

コードキャンプとしての講師歴は一つのポイントになる!

たまにいなくなってしまう先生(講師)もいた

本当にたまにですが・・・

コードキャンプの予約画面

コードキャンプでのレッスン受講後、同じ講師でまたレッスンを受けたいなと思っても、それ以降予約画面に表示されない講師もいます。(ごく少数です。)

コンスタントにレッスンに入れない講師もいるようです。ちょっとさみしいですね。

せっかく良い講師と出会っても次回の予約が入れられないのでは学習的には意味がありません。先生にも色々なご事情・ご都合があるのでしょうが。自分が良いと思った講師からレッスンを受けたいと思うのは当然ですよね。

私の印象としては、そのような突然いなくなってしまう講師はCodeCamp(コードキャンプ)で講師になりたての先生に多い印象です。(講師歴が長いとそれだけ続けているということですので当然ですが。。)

私が言いたいのは、新しい先生だとそのようなことも起こる確率が若干高い、ということです。レッスンを予約する際の参考にしていただければと思います。

参考:どうしてももう一度受けたいという講師がいたら・・・

全然予約画面に登場しなくなった講師のレッスンがまた受けたい!と強く思うならコードキャンプの運営に連絡してみるのも手だと思います。お問い合わせフォームから「◯◯先生のレッスンがどうしても受けたいです。レッスンに入ってもらえないでしょうか。お願いします。」のような感じでお願いしてみましょう。

これはダメ元でのお願いですので、願いが通じるかはわかりませんが、もしかしたらコードキャンプのスタッフが動いてくれるかもしれません。

また、1度レッスンを受けた事がある場合は、Googleハングアウト(ビデオ通話アプリ)で繋がってるはずなので、その履歴から講師にチャットメッセージを送るという方法もあります。ただ、通常のコードキャンプのサービスにはチャットサポートは含まれていないはずなので、返信を期待してはいけません。運がよかったら、講師が返信してくれて、そしてレッスンの予約枠を用意してくれる・・・かも?その程度の認識を持ってください。くれぐれも講師にメッセージを送りまくるというマナー違反は行動はしないでくださいね。(そんな人はいないと思いますが。念のため。^^;)

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

この方法は参考程度に・・・(期待してはダメ)

コードキャンプは基本的には良い先生(講師)ばかりなのでどんどんレッスンを受けた方が良いです

基本は良い先生ばかりでした!

これは「あえて言うならば」というレベルの内容です。基本的にはCodeCamp(コードキャンプ)は生徒の上達を第一に考えた優しい先生が多いです。

ですので、これからレッスンを受ける方はどんどん受講予約していけば良いと思います!是非あなたに合った講師を見つけてくださいね。自分にマッチする講師だと習得速度がアップしますよ。

プログラミングを学んで人生変わった!

実は私は恥ずかしがり屋で、コミュニケーションは苦手なタイプでした。プログラミングもチンプンカンプンでした。ですが、一歩踏み出して積極的に行動したら、なんと現在はプログラマーに転職することができています!

プログラミング、いや、コードキャンプに人生を変えてもらいました。本当にコードキャンプを受講して良かったと思います。

この記事が、プログラミングを頑張りたい!という方の参考になれば幸いです。

コードキャンプは本当におすすめできる学習サービスですので、あなたのスクール候補リストに追加してみてください。オンラインマンツーマンってどんな感じかわからない!という方は、無料体験レッスンで雰囲気を確かめてみてください。全員にマッチするとは言いませんが、多くの方は「コードキャンプでプログラミング頑張ってみようかな!」という気持ちになるはずです。

あなたの人生を決めるのはあなたの1歩から。私のようにまずは1歩踏み出してください。

コードキャンプ
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

プログラミング挫折経験がある人もコードキャンプは検討してみる価値があるサービスです。
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!