自宅でプログラミング教育!「ルビィのぼうけん」と「Osmo Coding Game Kit for iPad」を利用したママの教育事例

自宅でプログラミング教育!

こんにちは。ぽんぽこです。今回は自宅でお手軽にできるプログラミング教育をされているママさんのインタビューを紹介します。

このシリーズでは、子どものプログラミング教育に関して実際にお子さんに「何かしらの教育」を実践しておられる方へのインタビューを紹介します。実例を知ることで、あなたのお子さんへの教育のヒントにしていただければと幸いです。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

それではインタビュースタートです!

お子さんの年齢を教えてください

5歳8歳です。

スクラッチは難しかったので・・・

子どもがコンピュータに興味を持ち出しました。Eテレの『Whyプログラミング?』を見て、番組の中で出てくる、スクラッチをパソコンで体験させて見たところ、夢中になっていましたが、少し難しかったようでした。

ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング

そこで、夫が選んで来た絵本が、リンダ・リウカス『ルビィのぼうけんこんにちは!プログラミング』でした。

ルビィのぼうけん こんにちは!  プログラミング

この絵本は、プログラミングの基礎となる、問題の切り分け、分類、命令の仕方など上手に描かれていて、また小さな子どもにもわかりやすく、就学前の下の子も食いついていました。

また、構成として、前半が導入として絵本になっていて、後半は練習問題になっています。

Osmo Coding Game Kit for iPad

この他に、簡単にプログラミングを体験できるものとして、iPadと組み合わせて使える、Osmo Coding Game Kit for iPadを購入してみました。

Osmo Coding Game Kit for iPad

Osmo Codingは、子どもが学びながら遊ぶための世界を開く、定評あるiPadのためのゲームシステムです。キットには、Coding、Masterpiece、Newtonという3つのゲームが含まれています。これらのゲームでは、様々なアクティビティを通じて、プログラミング、絵画、物理の理解を育てます。

http://www.apple.com/jp/shop/product/HK722ZM/A/osmo-coding-game-kit-for-ipad

これは、Coding、Masterpiece、Newtonの3つのゲームで遊ぶことが出来るのですが、プログラミングに関係があるのは、コーティングゲームになります。

かわいらしいキャラクターにイチゴ摘みをさせるのですが、コマンドやコーティングのブロックを使って、iPadの中のキャラクターに命令をしてうごかします。

最初はシンプルな組み合わせで簡単なのですが、だんだん難しくなっていき、複雑になっていきます。

自宅でお手軽プログラミング教育

絵本は2千円程度、コーティングキットはiPadがあれば1万円程度なので、自宅で簡単に手頃な値段で楽しめていると思います。

まずは自宅で始めたいという方には良い選択肢になると思います。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

自宅でお手軽にできるプログラミング教育をされているママさんの事例を紹介しました。外に出かける必要がなく自宅でできるというのはポイントですね。

是非あなたの家庭のプログラミング教育の参考にしてくださいね。

ママさん、パパさんは要チェック!今人気の子供向けプログラミングスクール
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

今人気の子供向けプログラミングスクールを紹介します。お子さんの習い事の参考に。オンライン/教室(通学)色々あります。オンラインだと忙しいママさんでもお子さんを自宅で学習させることができますね。
テックアカデミー ジュニア ▶中高生向けオンラインのプログラミングスクール【TechAcademyジュニア】 ヒューマンアカデミー ロボット教室 ▶ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」全国約500教室 体験授業受付中
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!