AWSを学習したいならこれがコスパ最強かも「手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで」

Udemyですごく良いAWSの学習動画にめぐりあったので紹介します。

手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで

AWSを学習するなら、まずはこの動画を見ながら一緒に手を動かしてイメージをつかむと色々早いと思いました。

重要なサービスに絞って、どんなものなのか?ということと、実際に環境の構築はどうやるのか?ということが学べます。

学べるサービスは、EC2、VPC、RDS、ELB、S3、Route53、IAM、AWS CLI、AWS SDK、CloudWatch、ElastiCache、CloudFrontなどです。

これらを14テーマに分けて、14日間、つまり2週間で学べる構成になっています。私はまとまった時間がとれたこともあり、4日で学習を終えることができました。

テーマ間でつながっている事柄もあるため、最初から一つずつ着実に学習していくのが良います。

このUdemy動画はこんな人に良いかも

手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで

  • AWSをこれから始める人

はもちろんこのこと、

  • AWSを少し勉強したのでアカウントを取って管理画面には入ったけれど、そこからどうしていいかわからない・・・

という人にも良さそう。管理画面の具体的な操作がつかめずにそこで停滞している人もいるのではないでしょうか。この動画は、管理画面の操作もたっぷり収録されているため、「あ、こんな感じで使えばいいのか」とイメージが湧くはずです。

また、単純に、

  • 書籍だと眠くなっちゃう

という人も動画なら最後まで完走できるのではないでしょうか。

あとは、

  • チームのメンバーの学習にも使えそう

かも。忙しいチームや、予算があまりなくてセミナーなどにメンバーを通わせられない場合は、この動画から入るのも良いかなと。すごく安く購入できるのでコスパは最強だと思います。オンラインの動画なので導入のハードルも低いはず。

手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで

次のアクションにつながる

何が良いかと言うと、次の行動につながると思えるところでしょう

見終わって、「で、次どうしたら良いの・・?」と次のアクションにつながらない書籍や動画も多い中、学習で学んだことを応用して次がこんなものを作って見よう、と思えると思います。

次のステップにつながる学習教材は優れている教材と言えると思います。

「Q&A」もとても参考になる

実際に見てみるとわかるのですが、質の高いQ&Aなので学びは多いと思います。丁寧に解説してくれています。スクリーンショットもあったりとわかりやすいです。私はついつい全部のQ&Aを見てしまいました。

もう1点、興味深いは、講師の受け答えがとても上手だということです。このキャッチボールはビジネスシーンでも参考にできるのではないでしょうか。AWSとは離れますが、この受け答えにも学びは多いと思いました。

おわりに

久しぶりに「べた褒め」でした。

手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まではAWSを学びたい方には超オススメの学習動画でした。値段も安くてコスパは最強なのではないでしょうか。すっかりファンになって、この講師の書籍もポチッとしてしまいました。笑 評価も高いです。→レビューの一覧

気になる方はUdemy公式サイトにサンプル動画も用意されているので確認してみてください。

次はLambdaなどにフォーカスした動画も見たいなあと思ったり。(お願いします!)

余談ですが、プログラミング関連の動画ではありませんが、Udemyで失敗したところだったのでこんな良い動画もあるのかと心が洗われました。笑

私が失敗したとある動画は必要以上に動画を長くしていて、さらに複数の似たような動画を展開して、量でUdemyでの認知度を高める?ような動画。当然見終わったあとは次のアクションに繋がる気がしません。笑 (時間を返してほしい・・・)

Udemyも認知度が上がってきて公開される動画もばんばん増えてきているので、今回のAWSのような良質な動画で学習していきたいものです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!