ドットインストールで「Processingで美しい球体を作ろう」が公開。入門動画が無料公開中

Processingで球体アートをつくる

球体アート、カッコいいですね。ドットインストールでProcessingの解説動画がアップされています。全13回で基礎的なはじめの3回分は無料公開中です。

【01-03まで無料公開中】『Processingで美しい球体を作ろう (全13回)』を追加しました

Processing1

このようなアート、ジェネラティブアートってどういうもの?という方は、下記のサイトを見るとイメージが湧くと思います。今回の動画の作成に協力された@P5Aholicさんの作品サイトです。

Generative Art Gallery

「Processingで美しい球体を作ろう」の全13回の目次は?

全13回で、最後には球体アニメーションを作ります。内容の構成は以下のようになります。1つの動画は3分以内です。自宅でも移動中の電車でもどこでも見れますね。

Processing3

#01 美しい球体アニメーションを作ろう (01:26) 無料公開中

完成版の確認
必要となる知識
レッスンにおける環境

#02 描画領域の設定をしていこう (02:03) 無料公開中

setup()
draw()

#03 円周上に点を描画してみよう (03:00) 無料公開中

三角関数
点の描画

#04 z軸に沿って展開していこう (02:41)

z軸への展開

#05 球面上に点を描画していこう (01:28)

z座標と半径の算出
動作確認

#06 らせん状に点を描画していこう (02:32)

らせんの描画
動作確認

#07 点を線でつないでいこう (02:18)

線の描画

#08 アニメーションに変化をつけよう (02:25)

アニメーションの設定

#09 ランダムな位置に点を配置しよう (02:34)

球面上への点の配置

#10 分布のばらつきを解消しよう (02:54)

ばらつきの解消
動作確認

#11 Pointクラスを作ろう (02:42)

Pointクラスの作成
動作確認

#12 近い点を線でつないでいこう (02:34)

距離の算出
線の描画
動作確認

#13 一定周期で点を変化させてみよう (02:59)

新しい座標の算出
座標の計算
動作確認

Processing4

カッコよいですね、ジェネラティブアート。ぽんぽこはドットインストールのプレミアム会員なので全動画見ちゃいました。近未来的なアニメーションが作ってみたくなりました。

気になる方はドットインストール公式サイトをご覧ください。
Processingで美しい球体を作ろう|ドットインストール

ドットインストールについての紹介や、口コミ・評判はこちらの記事にも。

人気のプログラミング学習動画「ドットインストール」の評判・口コミを集めてみました

ドットインストールの体験談はこちらにも。
https://propoko.com/blog/post-823

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!