40代男性がRainbow AppsのiPhoneアプリ開発コース(全10回)に通った感想

今回は40代男性のiPhoneアプリ開発スクールの体験談を紹介します。Rainbow Appsを利用されました。4年前に通われていますが、とても参考になると思ったのでご紹介します。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

現在の職業は?

システム開発です。(Windows系です。)

現在のあなたの年齢、性別は?

現在47歳、男性です。

あなたが通ったプログラミングスクールを教えてください

Rainbow Appsです。

iphoneアプリ開発コース/全10回

料金は10万円ほどでした。

■Rainbow Appsを簡単に紹介

6000人以上が卒業した日本最大のスマートフォンアプリ開発専門学校

「すべての人にプログラミングを」をビジョンに掲げプログラミングスクールを展開。
初心者8割・6000名以上が受講した日本最大級のスマートフォンに特化したアプリ開発スクールです。
プログラミングを学び、そのスキルを社会で実践するステージへ。プログラミング教育から就職・転職までをワンストップでサポートいたします。

スクールに通った時の年齢は?

42歳でした。金融系SEの仕事がなくなり、一旦IT業界を去った後でした。

なぜRainbow Appsでプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

金融系SEからiPhoneアプリ開発者への転身を遂げるために、Xcodeを用いたobjective-cを学ぶ必要があったからです。スクールを探していると、FACEBOOKにこちらのスクールが広告を出していました。

iPhoneアプリ開発コースで、10個のアプリを全10回で実際に開発して技術を身に着けていくカリキュラムでしたので、とても実践的でした。こちらで学んだあとすぐ、iPhoneアプリを製作しAppleに申請し、何度もリジェクトされましたが最終的に審査を通過しApple storeにて無事にアプリをリリースすることができました!

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

Objective-Cを学びました。ツールはXcodeです。Mac初心者だったので、1から手取り足取り教えて頂きました。全10回のコースの内容としては、10個の簡単なサンプルアプリの作り方をまず学びました。

具体的に言うと、もぐらたたきゲーム、計算機、玉転がし、YouTube Viewerなどです。その後、Appleへの具体的な申請手順の相談にも、親切に対応してくださいました。電話でも相談可能でした。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

(注)現在はiPhoneアプリ開発は「Swift」が主流ですね。Rainbow AppsでもSwiftを教えています。

Rainbow Appsで良かったところは?

サンプルアプリを作れたことやサポート

サンプルアプリを実際につくっていくことにより覚えていくところが何といっても良かったです。

また、講師の方々が、実際にiPhoneアプリを開発しておられる方々でしたので、皆様から業界の裏話などをたくさん伺い、面白かったです。

例えば、iPhoneアプリの中にはリンゴマークは決して使用してはならず、万が一使用してしまうとリジェクトをくらうそうです。Appleへのアプリ申請は個人としては大仕事でしたが、このスクールはコース終了後も質問を受け付けてくれました。

Appleへの申請手順はすべて英語でした。当時はそうでしたが、今は違うのかもしれません。そのように手順がローカライズされていないのも技術者泣かせな点ではありましたが、このRainbow Appsに入っていたおかげでその点もサポートを受けられましたので、心強かったです。

Rainbow Appsでのプログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

効率的に学ぶなら予習!

まずは予習をすることです。なぜかというと、予習してわからなかった点をその一コマで解決しなければいけなかったですし、予習しないと内容を消化できないほどのボリュームでした。

もし予習なしてのぞむと、その時間はただ打ち込んでいるだけになってしまいます。やはり反復しないとプログラミングは覚えられないものなので、予習は不可欠です。復習もまた大事です。1回2回ではなく反復することです。

講師をつかまえて聞く!

あとは、分からない点があったら授業のあとに講師を捕まえて聞くことも大事です。実はいやそうな顔をされたこともありました。講師も「難しいな」と困惑されて次週まで回答を先延ばしにされたこともありました。

しかし、全体を通してとても親切でした。私は参加しませんでしたが、懇親会(飲み会)も催され、あれにいくとまた、いろんな同志と知り合えて良かったかもしれません。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

当サイトではたくさんのプログラミングスクールのレビューを紹介していますが、多くの方が「遠慮せず質問すること」が上達への近道だと仰られています。

※スクール体験談の一例です。よかったらこちらもご覧ください。

【スクールの感想】WebCampで20歳女子大生がWEBデザインとプログラミングを学んでみた

2017.03.15

Rainbow Appsでの学習で苦労したことはありますか?

10つのサンプルアプリを学びましたが、そこは万全な予習復習をしていったのでなんとか理解していけました。しかし、時間が無かったりして予習復習の時間がとれていなかったら、全てを消化するのは困難だったかもしれません。

Mac miniしか持っていなくてラップトップが無かったのでどうしようかと初め悩んでいましたが、当たり前かもしれませんがMac noteを貸してくれました。

Appleへのアプリ申請がとにかく苦労しまして、そこがiPhoneアプリ制作で一番の難所かと思うのですが、こちらのスクールで何度も電話で伺ったりしました。ちょっとそれが大変でした。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

自力でアプリを公開できた!

iPhoneアプリを実際に制作し、審査を通過し、ストアに登録できたことは、自信の確立にもつながったし自分のフィールドを広げることができたと思っています。

その後、実際にはobjective-Cの仕事をずっとしているわけではありませんが、iPhoneアプリの世界が何たるかをある程度理解できた自負心は、大きかったと思います。スティーブジョブスもいたのでAppleにも勢いがありました。それを見せてもらいました。

これからRainbow Appsでプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

私のようにWindows系の技術者一本できて、Macをまず購入するところから始めたような新参者にも、Rainbow Appsはやさしくいろはを教えてくれる学校でした。

私は最初勘違いしていました。Mac miniを購入しRainbow Appsにコース受講料10万円を支払った上にMac Bookまで買わなくてはいけないのか・・・と悩んでいたのですが、全員に1台ずつノートが貸し出されていたのでホントに安心しました。

また、初めはオンラインスクールも検討していたのですが、私の場合は実際は同志と集って一緒に学ぶ方が心強かったです。講師との直接のやりとりも有意義でしたよ。

多くの方がプログラミングに触れることができる時代になった

プログラミング自体が、20年前と比べるとずいぶんと身近なものになっているなと感じます。それは、アップルに代表されるように素人でもアプリ制作に携われるようになっているといるからです。

自動でプログラミングを助けてくれるソフトも随分ありますし。老若男女を問わずだれでも気軽にプログラミングにトライしていく時代になってきていますね。

まだプログラミングをやったことがない方はぜひトライしてみてください。楽しいですよ。自力で独学するも良し、スクールに通うのも良し、オンラインスクールという手もありますね。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

Rainbow Appsに通われた40代男性の体験談をご紹介しました。

当サイトでは様々な方のプログラミングスクールの体験談やレビューを紹介しています。ぜひご覧ください。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです!

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!