Aidemyが「ブロックチェーン実装×Python/機械学習」講座を完全無料でリリース決定【AIプログラミング学習サービス】

Aidemy公式サイト

Aidemy(アイデミー)から楽しみなニュースが発表されました。無料なのにここまで踏み込んでもらえるのはありがたいですね。

今回「Pythonによるブロックチェーン実装」講座のリリースを決定したとのこと。Aidemyはオンラインでコードを書きながら無料で学べる講座です。

Aidemyイメージ

Aidemyは正式公開から1ヶ月を待たずに、

  • 会員登録ユーザー数2,500人以上
  • コード実行数20万回以上を記録

とのこと。スタードダッシュがすごいですね。

こうなると競合サービスのPyQ(パイキュー)の次の一手も気になりますね。^^; PyQはオンラインでPython関連スキルや機械学習学べるサービスです。昨年機械学習関連のコンテンツががっつり追加されて話題になりました。

「ブロックチェーン実装×Python/機械学習」講座の概要

Aidemy「ブロックチェーン実装×Python/機械学習」

追加される予定の無料講座

以下の内容を、実際にコードを書きながら学べます。(※内容は一部変更になる可能性があります。)

1. Pythonによる基本的なブロックチェーン実装

まずはブロックチェーンの基礎技術を学ぶために、最もシンプルなブロックチェーンをPythonで実装します。Pythonはおもに科学技術計算や機械学習実装に用いられる言語で、2016年現在プログラミング言語別平均年収1位を記録しており、人気の高いPythonを用いた実装を行います。

2.PythonによるBitcoinマイニング

Bitcoinはブロックチェーン技術を用いて取引記録された、世界最初の分散化されたデジタル通貨(仮想通貨)です。ユーザーは「マイニング」と呼ばれるBitcoinの運営に必要な計算を行うことで、見返りとしてBitcoinが支払われます。今回はPythonを用いたBitcoinマイニングに挑戦します。

3.SerpentでEthereumコントラクトを記述

Ethereumとは、ブロックチェーン技術を用いた分散型のアプリケーションやスマート・コントラクトを構築するためプラットフォームです。Ethereumコントラクトを記述する方法はSolidityなど様々ありますが、今回はPythonライクな文法でEthereumコントラクトの記述を可能にするSerpentを用いて、Ethereumコントラクトの記述を行います。

4. ブロックチェーン×機械学習実装

ブロックチェーン・人工知能(機械学習)はともに注目されている先端技術です。そのなかでも、機械学習の学習済みモデルの分散管理やモデルの正当性の確保のために、ブロックチェーン技術用いることなどが提唱されています。今回はPythonを用いた機械学習モデルの実装から、ブロックチェーンによる分散管理まで一気通貫で実装します。

講座開講の背景は?

石川聡彦さん(代表取締役)のツイートが3日で500RT

反響が大きかったようです。実際のツイートはこちら。

Aidemyの詳細はこちらから

詳細は公式サイトをご確認ください。期間限定で無料で利用できます。

Aidemy公式サイト

Aidemyのサポートつきプランはこちらかから

こちらはサポート付き。有料ですが人気のようです。

Aidemy Premium Plan(アイデミープレミアムプラン)公式サイト

Aidemy(アイデミー)人工知能プログラミング特化型のオンラインゼミ

2017.12.02

Aidemy Premium Plan 4〜16週間集中してオンラインで人工知能を学ぶ!サポートも充実

2017.12.02

おまけ:オンラインで学べるスクール

最近は本当に増えてきました。いくつかピックアップします。

テックアカデミーとコードキャンプとアイデミーは完全オンラインです。テックキャンプはリアル+オンラインです。また、最近登場したアイデミーは人工知能学習に特化しています。

PythonやAIが学べるスクール

カリキュラムに含まれているスクールです。こちらも参考になれば幸いです。

Python関連スキルに注目が集まっています。人工知能やデータサイエンスのスキルを身に付けたい方に。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!