PyQに新コース追加!統計分析コースをリリース

ぽんぽこ
PyQに新しいコースが追加されました!

オンラインでPythonの基礎から中級まで学習できるサービスのPyQ(パイキュー)に新コースが追加。

「統計分析コース」が加わりました。

PyQの統計分析コース

統計、良いですね。私の周りの人たちもここ1年位で統計の勉強したり検定を受験したりする人が続出でホットなジャンルです。

ビジネス用途だとアカデミックな感じに数式をごりごり勉強する必要はないかもしれませんが、ビジネスで役立つレベルまでは習得しておきたいですよね。

今回のPyQの統計分析コースでは下記を目指しているとのこと。想定学習時間は28時間〜。

Pythonを使って、統計分析の基本であるscipy.statsを使えるようになります。数学の知識がなくても仮説検定が分かるようになります。

Scipyは数値解析のライブラリですね。statsはその中の統計の関数群のモジュールです。

PyQの統計分析コースに追加されたトピック(問題)は4つ。Pythonで統計分析の基本と推測統計学について学びます。

  • 確率・統計の基礎知識
  • サンプリング
  • 色々な推定
  • 仮説検定

気になる人は要チェックです。下記からどうぞ。

【レビュー・感想】PyQ(パイキュー)Pythonのオンライン学習サービスが色々すごい!

2017.05.13

【レビュー】PyQで機械学習/データ分析の学習をしてみた

2017.11.20
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!