Udemy(ユーデミー)で強化学習が学べる動画が追加されたので購入した

【Python3, OpenAI Gym, TensorFlowで学ぶ】強化学習入門

Udemy(ユーデミー)に強化学習の動画も追加されてますね。前回記事を書いたときには気が付きませんでした。というわけで、これも追加されてたのでポチッと購入。最近動画買いすぎなので電車移動中も視聴しようと思います。(でも実践は電車じゃできないしどのタイミングでやろうか…)

Udemyでポチポチ禁断症状。データサイエンス系の動画を4つ購入

2017.10.29

Udemyで強化学習が学べる動画が登場

私が今回購入した動画のタイトルはこちら。

▶【Python3, OpenAI Gym, TensorFlowで学ぶ】強化学習入門

コースの概要は?

以下はUdemy公式サイトより引用。

こんな人にオススメの動画です。

アルファ碁やゲームで勝つAIを実現する強化学習の仕組みを学びたい方
自力でコードを書くのが嫌でない方
ビデオを視聴するのが苦痛でない方
画像分類やRNNなど機械学習を学んできたが、強化学習にチャレンジしたい方

動画の概要は以下のようになっています。

この講座は、AlphaGo Zeroの活躍などで大注目されている強化学習についての基礎知識を、プログラムを作成しながら学ぶコースです。
強化学習を使うと、画像を入力として与えるだけでゲームや囲碁、将棋などの対戦を機械が自分で繰り返し、最適な方策を学んで、人間よりも高いスコアを出す学習ができることが知られています。
このコースでは、こうした強化学習を理解するための
・マルコフ過程
・ベルマン方程式
・Q学習
・方策勾配(ポリシーグラディエント)
・DQN
などの基礎的な概念を理論解説と、Pythonでコードを書く演習を通して学びます。
ぜひこの機会に強化学習の考え方や基礎知識を身につけ、ビジネスや研究に活かしましょう。

強化学習は機械学習の1つ

ちなみに強化学習は機械学習の1つです。未知のデータに対してもできるだけ機会が自力で学習器を変化できるような仕組みが強化学習と呼ばれます。

機械学習は一般的にはざっくり、

  • 教師あり学習
  • 教師なし学習
  • 強化学習

と分けることが多い気がします。あと、転移学習というのもありますね。

最初の2つ、教師あり学習と教師なし学習はわりと初心者むけの解説も目にする機会が多いと思います。今回の強化学習にスポットを当てているのはその2つに比べると少ないですね。

強化学習はなかなか手を出しにくい分野だと思います。今回のUdemyの動画からイメージを掴んでみるのもきっかけとしてはGOODかも。

というわけで、今回はUdemyで強化学習の動画が出ていたという紹介でした。公式サイトでは無料でプレビュー動画も見れるので確認してみてください。

ではでは〜

▶【Python3, OpenAI Gym, TensorFlowで学ぶ】強化学習入門

こちらもどうぞ↓↓↓ Udemyで人気の動画のランキングを集計してみたときの記事です。

Udemyのプログラミング学習動画(日本語)でダントツ人気の2つとは?

2017.08.22
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!